slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Androidスマホの機種変更時トラブル[その5]:電子錠EPIC ES-F300Dのスマホ機種変更時の手順や仕様が分からない

投稿日:2023-05-23

Androidスマホの機種変更時トラブルの紹介[その5]>

 Androidスマホの機種変更を行い、現在旧端末から新端末へのデータ移行とその確認作業中であり、その作業中に発生したトラブルとその解決法や原因を4つ紹介してきた。
第1弾「日本通信のデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/19/080456
第2弾「povoのデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/20/142650
第3弾「モバイルSuicaで旧端末での預け入れができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/21/083858
第4弾「はまPayアプリのログインが新端末でできない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/22/072906

 今回は、その第5弾「電子錠EPIC ES-F300Dのスマホ機種変更時の手順や仕様が分からない」。

<電子錠EPIC ES-F300Dのスマホや仕様機種変更時の手順や仕様が分からない>

 202-01から我家では電子錠を設置している。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/01/24/221627

電子錠EPIC ES-F300Dは、以下のように多くの解錠方法が提供されている。
①暗証番号
指紋認証
スマホ認証
ICカード

 スマホの機種変更が、これらの解錠方法にどのような影響があるのか、単純にスマホ認証だけの影響か、スマホ認証だけの影響の場合でも引継ぎ作業が必要なのか?電子マニュアルを見ても分からない。
http://globalepic.co.jp/app.html

EPICの問合せページから問合せしてみることにした。
http://globalepic.co.jp/contact.html

<開発元EPICへの問合せ>

 問合せページから問合せたが、回答は電話で返ってきた。メールの方が記録が残るので嬉しいが、電話だった。電話でのやり取り部分は私の記憶による。やり取りは、以下の通り。

徐走人

電子錠EPIC ES-F300Dを利用しています。スマホの機種変更をする場合の手順を教えて下さい。また、その情報はどこかのHPページやマニュアルに書かれていれば、それも教えて下さい。

問合せ担当者

以前登録していたKeyWeアプリのIDとパスワードを使って、新しいスマホでログインすれば今までの情報はすべて引継がれます。

徐走人

例えば、古いスマホも手放さなければ、古いスマホでも解錠できるということですか?

問合せ担当者

いいえ。セキュリティのため、新しいスマホでログインすると、古いスマホではログインできなくなります。

徐走人

分かりました。問合せページでも書きましたが、これはどこかに記載されていますか?

問合せ担当者

ありません。

徐走人

記載されていれば、このような問合せをしなくて済みます。掲載するよう改善して下さい。

問合せ担当者

ご提案を設計部署に伝えます

徐走人

問題は解決しました。ありがとうございました。

<解錠テスト>

 教えて貰った通りに、新しいスマホにインストールしたKeyWeアプリでログインして解錠テストを行う。解錠テストは緊張する。スマホを変えたことにより、暗証番号や指紋認証も効かなくなったらどうしよう。ほとんどの解錠テストは、玄関の外に立って操作する。パジャマ姿で新しいスマホのみを持って玄関から外に出て、もし解錠できずに閉め出されたら、「パジャマ姿の絶対絶命」である。「西友レジ並びの絶対絶命」の比ではない。しかし、冷静に考えてみると、スマホ認証だけは家の中でもテストできることに気付いた。
 「安心してください、はいってますよ‼[玄関内に]」という訳である。玄関内テストで上手くいくことを確認した後、パジャマ姿で玄関外テストも行った。

<今回のトラブルの原因と対策>

 今回のトラブルは、失敗した場合の悲惨な状況を避けるため、石橋を叩いて叩いて叩き割るほどの慎重さで確認を行った。万一、スマホの機種変更で指紋認証や暗証番号での認証もできなくなったら恐怖でしかない。
 利用者としてできる対策はあまり思い付かないが、事前に確認することだろうか?開発元のEPICには、電子マニュアルなどに、機種変更時に行うべきことや注意事項を明記して欲しい。