slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Androidスマホの機種変更時トラブル[その8]:サイクルセサミの解錠が新端末でできない

投稿日:2023-05-26

Androidスマホの機種変更時トラブルの紹介[その8]>

 Androidスマホの機種変更を行い、現在旧端末から新端末へのデータ移行とその確認作業中であり、その作業中に発生したトラブルとその解決法や原因を7つ紹介してきた。
第1弾「日本通信のデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/19/080456
第2弾「povoのデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/20/142650
第3弾「モバイルSuicaで旧端末での預け入れができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/21/083858
第4弾「はまPayアプリのログインが新端末でできない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/22/072906
第5弾「電子錠EPIC ES-F300Dのスマホ機種変更時の手順や仕様が分からない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/23/074749
第6弾『「血圧のーと」のメモ情報が復元できない』
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/24/045945
第7弾「Vinicaアプリのログインが新端末でできない」

 今回は、その第8弾「サイクルセサミの解錠が新端末でできない」。

<サイクルセサミの解錠が新端末でできない>

 家の玄関に電子錠を設置し、物理的な鍵から解放された。調べてみると、自転車からも物理的な鍵から解放できることを知った。サイクルセサミである。
https://jp.candyhouse.co/products/sesame-bike-2

 自転車の鍵は玄関の鍵ほど大きくもないし、重くもないので、玄関の電子錠ほど大きな解放感が得られる訳ではないが、物理的な鍵から解放されるのは嬉しい。という訳で、スマホがPixel5のときにサイクルセサミを購入して利用し始めた。こうして、自転車利用でも物理的な鍵から解放された。

 機種変更についての仕様を調べると、「セサミアプリに登録したメールアドレスにてログインをいただくことで引き続きセサミデバイスがご利用頂けます」という記載が見つかった。
https://jp.candyhouse.co/apps/help-center#hc-a8b0e8ec

 という訳で実際に新端末でログインしようとしたが、以下のエラーが出て失敗した。

 このエラーを見て、既に旧端末で利用している場合はリセットする必要があるものと考えた。電子マニュアルを調べたが、リセット方法で良く分からないことがあるので、サイクルセサミに問合せしてみることにした。 

<サイクルセサミへの問合せ内容とその回答>

(徐走人)
 スマホの機種変更を行います。新しいスマホとサイクルセサミとをペアリングする方法は以下の通りでしょうか?
①まず、サイクルセサミをリセットする。
②新たに、新しいスマホとペアリングする。

 「サイクルセサミをリセット」に関して、物理的にリセットするのではなく、ソフトウエア的にリセットする方法はありませんか?例えば、古いスマホで何らかの操作をするとリセットされるとか。

 物理的にしかリセットできない場合、より具体的なリセット方法を教えて下さい。
「RESTART」部分にプラスチックまたはゴム状のものが覆っていますが、これはそのままの状態でクリップを刺すのでしょうか、それとも引っ張り出してからクリップを刺すのでしょうか?

<参考資料>
https://jp.candyhouse.co/apps/help-center#hc-sesame-e2a1fa9a

(サイクルセサミからの回答)
セサミサイクルのリセット方法につきまして、『RESTART』部分にカバー(ゴム状のもの)の上からクリップを指してリセットしていただきます。
​なお、今回機種変更をされるとのことで、機種変更の場合にはこれまでに使用していたメールアドレスにてセサミアプリにログインしていただけましたらこれまでの情報も引き継がれますので必ずしもリセットしていただく必要はございません。
なお、ソフトウェアからリセットしていただく方法はございませんため、お手数ですが以下の方法でリセットしていただきますようお願いいたします。
[問合せにある<参考資料>と同じ資料]

<今回のトラブルの原因>

 今回のトラブルは、以下の2点によって起こった。
①私の勘違いにより、これまでに使用していたメールアドレスとは違うメールアドレスを使っていた。
②違うメールアドレスを使った場合に表示されるエラーにより、サイクルセサミのリセットが必要と思ってしまった。

<今回のトラブルの対策>

①きちんとアカウント管理を行う。
②違うメールアドレスを使った場合に表示されるエラーに対して、適切な対応をとる。
③開発元のサイクルセサミに対しては、もう少し分かり易い文章にするように改善を望みたい。