slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Androidスマホの機種変更時トラブル[その1]:日本通信のデータ通信ができない

投稿日:2023-05-19

Androidスマホの機種変更時トラブルの紹介>

 最近Androidスマホの機種変更を行い、現在旧端末から新端末へのデータ移行とその確認作業中である。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/17/162458

 移行作業でいくつかのトラブルが発生した。どのようなトラブルが発生し、どのように解決したか、原因は何だったのかを示す。Androidスマホの機種変更で同じようなトラブルに遭遇して困っている人の参考になれば嬉しい。今回は、その第1弾「日本通信のデータ通信ができない」である。

日本通信のデータ通信ができない>

 2022-08-31に楽天モバイルから日本通信MNPした。 
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/08/31/091653

 楽天モバイル日本通信も物理SIMカードで利用していた。2022-08時点で、日本通信の契約は初めてだったので、そのときはスタートガイドをみて端末の設定を行ったと思うのだが、今回の機種変更では、SIMカードを旧端末から新端末へ入替え、ステータスバーにDOCOMOのアンテナが表示された時点で「移行作業完了」と判断してしまった[失敗1]。さらに、WiFiをオフにして動作確認すべきだったが、その作業もしなかった[失敗2]。

<いつ、データ通信ができないことに気付いたか>

 日本通信のデータ通信ができないことに気付いたのは、西友のレジに並んで楽天ポイントカードを表示させようとしたときである。
 レジ並びの絶体絶命である。さて、どうするか?頭をフル回転させて考えてみた。よし、まずはレジの並びから外れよう。幸か不幸か私の後ろに人は並んでいなかった。次に考えたのは、この問題を解決するには、落ちつく必要がある。そうだ、椅子に坐って考えよう。幸いなことにエレベーターのそばに椅子が置いてあった。幸いなことに、坐っている人はいなかった。

<椅子に坐って考えたこと>

 何が原因でインターネットに接続できないのか、インターネットに接続できない状態で、接続するように設定をすることができるか、電話は掛けられるのか?この時点では、SIM開通時に行うべき作業を忘れていたことに気付いていないので、アプリやスマホの再起動、機内モードのオンオフなどの対処しかできない。何れも失敗。10〜15分悪戦苦闘したが諦めた。プラスチックのOliveフレキシブルペイカードは持っている。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/06/083537
 最後の足掻きをしたい。クレカを使わないで、スマホで支払いできないか?できる。電子マネー楽天Edyで支払う。楽天Edyで支払った。

<今回のトラブルの原因と対策>

 スマホの機種変更時に行うべきSIM開通手続きをしなかったため。対策は、以下の通り。
スマホの機種変更時には、SIMカードを差替えるだけでなく、SIM開通手続きを行う。
②ステータスバーにアンテナが表示されただけで安心しない。
③確認作業として、Wifiをオフにした状態でデータ通信できるか調べる。