slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Androidスマホの機種変更時トラブル[その3]:モバイルSuicaで旧端末での預け入れができない

投稿日:2023-05-21

Androidスマホの機種変更時トラブルの紹介[その3]>

 Androidスマホの機種変更を行い、現在旧端末から新端末へのデータ移行とその確認作業中であり、「その作業中に発生したトラブルとその解決法や原因」を2つ紹介してきた。
第1弾「日本通信のデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/19/080456
第2弾「povoのデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/20/142650

 今回は、その第3弾「モバイルSuicaで旧端末での預け入れができない」。

モバイルSuicaで旧端末での預け入れができない>

 モバイルSuicaでは、機種変更する場合に旧端末で預け入れ操作を行い、新端末で受け取り操作を行う必要ががある。しかし、実際に旧端末で預け入れ操作を行うと、以下のエラーが出て預け入れできない。

===預け入れ操作すると出るエラー(ここから)===
「改札出場後にカードを預けてください。(032112)」「改札入場状態により、この操作はできません。」
===預け入れ操作すると出るエラー(ここまで)===

モバイルSuicaへの問合せ>

 何故このようなエラーが出るのかまったく分からないので、モバイルSuica問合せ窓口に問合せてみた。

(((徐走人)))
 Androidスマホの機種変更をしようとしています。次のページに従って、預け入れしようとしましたが、エラーが出て失敗します。
https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/124?site_domain=default

「改札出場後にカードを預けてください。(032112)」「改札入場状態により、この操作はできません。」

 以前の問合せで、以下の回答を頂きました。

(回答1)
ご申告いただいたエラーコードにつきましては、最後に改札を出場した際にSuicaと改札機が正常に処理を終えていない状態に表示されるものとなります。
Suica利用可能な駅の改札係員へ事情をお伝えのうえ、出場処理の手続きを受けていただくようお願いいたします。

(回答2)
恐れ入りますが、出場処理の可否含め、Suica利用可能な駅の改札係員へ事情をお伝えのうえ、出場処理の手続きを受けていただくようお願いいたします。

駅改札係員にて出場処理ができなかった場合は、お手数をおかけしますが、出場処理を受けることができなかった旨をご入力のうえ、再度お問い合わせいただきますようお願いいたします。

<発生条件の確認>
 私は、問題発生のモバイルSuicaでは、以下の利用をしていました。
JR東日本
東横線
神奈中バス
④駅ビルなどでモバイルSuicaが利用できる店での物品購入

 エラーコード032112のエラーが発生する条件は、①②③で乗車したにも関わらず、下車していない場合に発生するのでしょうか?
 私の記憶では、一度もそのようなことはしていません。また、JR東日本東横線の利用では、モバイルSuica利用時にエラーが出たこともありません。
 唯一、神奈中バスの利用で発生したトラブルは、以下の2点です。
①乗車時にタッチを忘れたためか、降車時にバス乗務員に乗車バス停を伝えて、モバイルSuicaで支払いをした。
②乗車時にモバイルSuicaが反応しなかったため、降車時にバス乗務員に乗車バス停を伝えて、モバイルSuicaで支払いをした。

<出場処理の手続きができる場所>
 このように、どこでこのエラーが出るような状態になったのか不明です。もし、バス利用でエラーが発生していた場合、JR東日本東横線の改札係員でも、出場処理の手続きをして頂けるのでしょうか?
 また、私はJR東日本東横線は月に1回程度しか利用しません。神奈中バスは週に1回程度利用します。神奈中バスの運転手に、出場処理の手続きをお願いすることは可能でしょうか?

<その他の預け入れ方法について>
 前回の問合せで、「駅改札係員にて出場処理ができなかった場合、出場処理を受けることができなかった旨をご入力のうえ、再度お問い合わせいただきますようお願いいたします。」という回答がありましたが、別の預け入れ方法があるのでしょうか?

(((モバイルSuicaからの回答)))
ご申告のエラーにつきましては、改札を出場した際にSuicaと改札機が正常に処理を終えていない状態に発生するものでございます。
※バスのご利用やお買い物利用では改札内状態になりません。

先のメールと同様のご案内となりますが、Suica利用可能な駅の改札係員へ事情をお伝えのうえ、出場処理の手続きを受けていただくようお願いいたします。
バス会社では出場処理を受けることができかねますので、Suica利用可能な駅の改札にご相談ください。

駅改札係員にて出場処理ができなかった場合は、お手数をおかけしますが、出場処理を受けることができなかった旨をご入力のうえ、再度お問い合わせいただきますようお願いいたします。
お客さまのSuica情報を確認のうえ、別の方法をご案内させていただく可能性がございます。

<駅改札係員への出場処理依頼の実際>

 モバイルSuicaへの問合せに書いてあるようにJRは月に1回ほどしか利用しないのだが、駅ビルには週に1回ほど買物に行くので、駅ビルの買物のついでに、駅改札で出場処理の依頼をしてみた。その時の駅改札係員とのやり取りは、以下の通り。

徐走人

スマホの機種変更を行いました。古いスマホモバイルSuicaの預け入れをしようとしたらエラーが出てできません。問合せをしたら駅改札で出場処理を行って下さいというのできました。これが古いスマホです。

駅改札係員

分かりました。[私のスマホを受け取り、小さめのiPadのような機械の上に私のスマホをかざすか、置いて何やら操作する。]はい、これで大丈夫です。

徐走人

どのような状態だったのでしょうか?

駅改札係員

1年ほど前に○○駅に入場したままの状態になっていました。

徐走人

分かりました。ありがとうございました。


 駅改札係員とのやり取りは1〜2分だった。
 SIMカードは新しいスマホに入れ替えてしまっているので、家に帰ってWifiのある環境で預け入れ操作をしたら、あっさり預け入れできた。
 

<今回のトラブルの原因と対策>

 モバイルSuicaには、出場処理という摩訶不思議な手続きがあるらしい。これは、実績に生身の人間がスマホで駅改札を出ても、何らかの理由で出場しなかったことになることがあるらしい。どんな条件かやどんな頻度で起こるのかは分からない。従って、対策は挙げられないが、以下のようなことを心の片隅に留めておきたい。
①生身の人間がスマホで駅改札を出ても、もう一人のあなたが、1年ほど前に○○駅に入場したままになっている可能性がある。
②何らかのお祓いをすべきか検討する。または、クワバラ、クワバラを3回、唱える。
③この恐怖の体験をするくらいなら、機種変更は諦める。