slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

povo2.0:アカウント解約時の不思議な仕様

投稿日:2022-07-15

<povo2.0:登録メールアドレスの変更ができない>

 povo2.0には、以下の2つの契約を行っていたが、①は解約したことを以前、報告した。
①Simカード:gmailアドレスのアカウント
②eSim:MVNO時代のrakutenモバイルアドレスのアカウント https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/05/23/081923

 また、楽天モバイルは近々他の通信会社にMNPする予定である。

https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/05/18/112346

ということで、MVNO時代のrakutenモバイルアドレスをgmailアドレスに変更しようと考えた。

povoアプリの「プロフィール」では、登録メールアドレスの変更ができるようになっている。そこで、以下の操作を行ってみた。

(1)メールアドレスのエンピツアイコンをクリック
(2)新しいメールアドレスとしてgmailアドレスを入力
(3)SMSに送られてきた認証コードを入力
(4)新しいgmailメールアドレスに送られてきた認証コードを入力
 ここで「メールアドレス等のご入力内容を確認の上、再度お試し下さい。(7256)」というエラーになり、失敗した。

<povoチャット問合せに質問>

 何度か試してみたが、同じところで同じエラーになったので、povoに問合せを行った。

徐走人

上記の経緯を説明。

povo問合せ担当者

変更ご希望のメールアドレスは以前povo2.0でご登録いただいていたメールアドレスとのことでしょうか?

徐走人

はい。しかし最初のメッセージで書いた通り、既にその契約は解約済みです。

povo問合せ担当者

確認いたしましたところ、アカウントの削除が行われていない状態でございました。 アカウントの削除をさせていただきますと、変更可能となりますので、このままアカウント削除の受付をさせていただいてもよろしいでしょうか

徐走人

はい。しかし、解約してもアカウントは削除されないのでしょうか?

povo問合せ担当者

解約お手続きはお客様ご自身でお手続きが可能でございますが、 アカウント削除は当窓口で受付させていただく必要がございます。

徐走人

不便な仕様ですね。

povo問合せ担当者

ご不便をおかけし申し訳ございません。

徐走人

解約したアカウントの削除をお願いします。

povo問合せ担当者

かしこまりました。povoアカウントの削除を承りました。削除までに数日かかる場合がございます。予めご了承くださいませ。また、削除が完了しましたら、チャットお問合せ時にご入力いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。それまでの間、変更手続きや該当メールアドレスでのログインは行わないようお願いいたします。

徐走人

了解しました。チャットを終了します。

<「ちょっと何言っているか分かんない」不思議な仕様>

 何とも不思議な仕様だ。解約したら、登録メールアドレスも削除されるのが普通ではないか?解約してもメールアドレスを削除しないのは、何故なのか?解約したユーザーのアドレスを保持しておき、頃合いを見計らって再度勧誘するつもりだろうか?povoにはpovo時間という不思議な時間があるようだが、仕様にもpovo仕様という不思議な仕様があるのだろうか?
 https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/04/20/080313

<追伸>

「削除までに数日かかる場合がございます。予めご了承くださいませ。また、削除が完了しましたら、チャットお問合せ時にご入力いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。」ということだったが、めでたく翌日に削除完了報告がきた。今度は、スムーズにメールアドレスの変更ができた。