slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Androidスマホの機種変更時トラブル[その4]:はまPayアプリのログインが新端末でできない

投稿日:2023-05-22

Androidスマホの機種変更時トラブルの紹介[その4]>

 Androidスマホの機種変更を行い、現在旧端末から新端末へのデータ移行とその確認作業中であり、その作業中に発生したトラブルとその解決法や原因を3つ紹介してきた。
第1弾「日本通信のデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/19/080456
第2弾「povoのデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/20/142650
第3弾「モバイルSuicaで旧端末での預け入れができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/21/083858
 今回は、その第4弾「はまPayアプリのログインが新端末でできない」。

<はまPayアプリのログインが新端末でできない>

 はまPayアプリはインストールしてアカウントを作ったまでで利用はしていなかった。さらに、まもなく横浜銀行ともサヨナラをする予定もあり、きちんとした引継ぎは必要ないと考えていた。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/04/27/073133

 しかし、横浜銀行の口座を解約するまでは、関連するアプリも一応引継いでおこうと思い、はまPayアプリに新端末でログインしようとしたが、できなかった。

<何故、新端末でログインできないのか?>

 旧端末で使っていたログインIDとパスワードを確認してログインしようとしたが、ログインできない。ログインIDは入力したものがそのまま表示されているが、入力したパスワードが消えるだけの変化しか起こらない。ログイン画面を良く見てみると、パスワードを忘れた場合に再設定する手順があったので、再設定してみた。再設定は成功したにも関わらず、やはり新端末でログインできない。
 一体、どうなっているんだと思っていたら、ログイン画面でパスワードを忘れた場合のほかに、機種変更の場合の手順もあることに気付いた。
 そうか、分かったぞ。旧端末で機種変更コードを調べて、それを新端末で入力するんだな。

<機種変更時に旧端末で行うこと>

①はまPayアプリにログインする。
②「メニュー-設定-機種変更時の設定」で「機種変更時の設定」画面を表示して、「機種変更コードを表示」ボタンをタップする。
[新端末での機種変更コードを使ったログインは、タップした日の翌々日の0時00分まで有効となっている]

<機種変更時に新端末で行うこと>

 旧端末で機種変更コードを表示した日の翌々日の0時00分までに、ユーザーIDとパスワードと機種変更コードを入力してログインする。
 

<今回のトラブルの原因と対策>

 はまPayでは、セキュリティ対策としてログイン端末を限定し記録している。このため、単純にログインIDとパスワードのみでは、新端末ではログインできない。機種変更時には旧端末で機種変更コードを表示して、それを新端末で入力する必要がある。