slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Androidスマホの機種変更時トラブル[その9]:新端末でGarminPayにSuicaが登録できない

投稿日:2023-05-27

Androidスマホの機種変更時トラブルの紹介[その9]>

 Androidスマホの機種変更を行い、現在旧端末から新端末へのデータ移行とその確認作業中であり、その作業中に発生したトラブルとその解決法や原因を8つ紹介してきた。
第1弾「日本通信のデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/19/080456
第2弾「povoのデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/20/142650
第3弾「モバイルSuicaで旧端末での預け入れができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/21/083858
第4弾「はまPayアプリのログインが新端末でできない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/22/072906
第5弾「電子錠EPIC ES-F300Dのスマホ機種変更時の手順や仕様が分からない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/23/074749
第6弾『「血圧のーと」のメモ情報が復元できない』
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/24/045945
第7弾「Vinicaアプリのログインが新端末でできない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/25/071358
第8弾「サイクルセサミの解錠が新端末でできない
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/26/061531

 今回は、その第9弾「新端末でGarminPayにSuicaが登録できない」。

<新端末でGarminPayにSuicaが登録できない>

 新端末でGarminPayにスマートウォッチのSuicaカードを追加しようとすると、以下のエラーになる。

===表示されるエラーメッセージ(ここから)===
カードがサポートされていません。
ご使用のデバイスは、この地域でカードをサポートしていません。
===表示されるエラーメッセージ(ここまで)===

 Pixel5ではできていたスマートウォッチのSuicaカードの追加が、Galaxy S23ではできないのか?
「この地域でカードをサポートしていません」とはどういうこと?
 どうすれば、スマートウォッチのSuicaカードの追加ができるのか?
 このエラーメッセージでは対処方法がまったく分からないので、Garminサポートセンターへ問合せてみることにした。
  

Garminサポートセンターへの問合せ内容とその回答>

(徐走人)
 GarminPayでカードを追加しようとすると、以下のエラーになる。

カードがサポートされていません。
ご使用のデバイスは、この地域でカードをサポートしていません。

<追伸>
 利用しているスマートウォッチはvenu 2 Plusです。スマホは、Galaxy S23です。因みに、スマホGoogle Pixel5の場合は、追加できていました。機種変更して、Galaxy S23にしたら、このエラーがでました。

https://support.garmin.com/ja-JP/

(問合せ担当者)
お問い合わせの内容で御座いますが、以前のスマートフォンがまだお手元に御座います場合は、Bluetoothの接続の干渉や接続が不完全な場合で発生されている可能性も御座います。

システムの一時的なトラブルの可能性も御座いますので、大変お手数では御座いますが、下記の操作ご確認をお願い申し上げます。

※すでにご確認頂いた内容もあるかと存じますが、何卒ご容赦下さい。

スマートフォンのosの更新(最新のバージョンへの更新をお試しください。)
スマートフォンの再起動
■電源が切れるタイプの時計であれば再起動
Garmin Connectアプリのアンインストール、再インストール

 ※再インストール後は必ず「サインイン」を行ってください。

 アカウントが新たに作成されてしまうとSuicaの情報が削除されてしまいますのでご注意ください。
 
■通信環境
GarminConnectMobileよりGoogle、JRとの通信を行います為、安定した通信環境が必要の為、

Wi-Fiをご利用の場合は、Wi-FiをOFFにしていただき、4G/5Gなど通信環境にて操作をお願い致します。
 
■クレジットカード
下記ご参考の資料にあります、クレジットカードを登録いただいていますでしょうか?
カード情報の有効期限や情報にお間違いないか確認もお願い致します。

Garmin Pay:Suicaで利用できるクレジットカード

■時計のリセット、再ペアリング。

※リセットを行った場合、センサー、Bluetooth、などすべて再設定を行って頂く必要がございます。
また、内部データがすべて削除されます。
・リセット方法は以下をご参照ください。

 【マスターリセット】

https://www.garmin.co.jp/support_reset/

・ペアリング方法は以下をご参照ください。

Garmin Connect Mobile:はじめてのペアリング/2回目以降のペアリング
以前の端末(Google Pixel5)がまだお手元にある場合は、Bluetooth接続がすべて解除済みで御座いますか、ご確認と
干渉しない様、電源を落としていただき、Galaxy S23と接続の操作をお願い致します。

Bluetooth接続の解除

下記ご参考のコンテンツより製品が完全に削除されているか、ご確認をお願い致します。

ペアリング:Garmin Connect Appからデバイスを削除したい

・リセット後のSuicaは以下手順で復旧が可能でございます。

Garmin Pay:Suicaバイスのマスターリセット・再ペアリング後のsuica復旧手順 -iPhone-

Garmin Pay:Suicaバイスのマスターリセット・再ペアリング後のsuica復旧手順 -Android-

上記で改善しない場合は以下情報のご提供をお願申し上げます。

■問題が発生しているスマートフォン画面のスクリーンショット
■診断レポートの送信
Garmin  Connectアプリを開く→右下「詳細」または左上「三」を選択

→ヘルプ選択→診断レポート選択→以下5桁のコードを入力いただき、「レポートの送信」を選択。

コード:xxxxx

(徐走人)
ペアリングが行われていないためでした。ペアリングをしたら、表示されました。
追伸:このエラー表示では分かりにくいと思います。主な原因と考えられるものを示すと良いのではないでしょうか?

(問合せ担当者)
ご解決されたとの事で安心致しました。
ご指摘いただいたエラー内容が分かりづらく、申し訳御座いません。担当部署へ報告させていただきます。

<今回のトラブルの原因>

 今回のトラブルは、以下の2点によって起こった。
①新端末で、スマートウォッチとのペアリングを行っていなかった。
②表示されるエラーメッセージでは、何が原因なのかまったく分からない。

<今回のトラブルの対策>

①新端末で、スマートウォッチとのペアリングを行う。
②開発元のGarminに対しては、もう少し分かり易い文章にするように改善を望みたい。