slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Androidスマホの機種変更時トラブル[その7]:Vinicaアプリのログインが新端末でできない

投稿日:2023-05-25

Androidスマホの機種変更時トラブルの紹介[その7]>

 Androidスマホの機種変更を行い、現在旧端末から新端末へのデータ移行とその確認作業中であり、その作業中に発生したトラブルとその解決法や原因を6つ紹介してきた。
第1弾「日本通信のデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/19/080456
第2弾「povoのデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/20/142650
第3弾「モバイルSuicaで旧端末での預け入れができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/21/083858
第4弾「はまPayアプリのログインが新端末でできない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/22/072906
第5弾「電子錠EPIC ES-F300Dのスマホ機種変更時の手順や仕様が分からない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/23/074749
第6弾『「血圧のーと」のメモ情報が復元できない』
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/24/045945

 今回は、その第7弾「Vinicaアプリのログインが新端末でできない」。

<Vinicaアプリのログインが新端末でできない>

 ワインが好きで飲んでいる。新しいワインを飲んだ時は、そのワインを記録に残すようにしている。その時に便利なのが、Vinicaアプリだ。このアプリは、ワインのラベルをスマホで写真に撮るだけで簡単に記録に残せる。
https://vinica.me/

 スマホの機種変更については、以下の記載がVinicaアプリの「よくある質問」にある。

===スマホ機種変更時のVinicaアプリの仕様[ここから]===
新しい端末でログインをする際、これまで使用していたSNSアカウント(FaceBook, Twitter, Yahoo!)でログインしていただければ、データを引き継いでご利用いただけます。
===スマホ機種変更時のVinicaアプリの仕様[ここまで]===

 ということで、FaceBookアカウントで新端末からログインしようとしたが、エラーが出てしまいログインできない。
 Vinicaアプリからメールで問合せができるので、問合せてみた。
 

<Vinicaアプリについ問合せとその回答>

 以下の通り。

(徐走人)
スマホの機種変更を行いました。新しい端末でSNSアカウントでログインしようとしていますが、エラーが出て失敗します。

 Vinicaアプリの「よくある質問」のスマホの機種変更時は「新しい端末でログインをする際、これまで使用していたSNSアカウント(FaceBook, Twitter, Yahoo!)でログインしていただければ、データを引き継いでご利用いただけます。」と書かれていますが、FaceBook連携しているにもかかわらず、新しい端末でFaceBookでログインしようとすると、以下のエラーが出ます。どのようにすれば、新しい端末でログインできますか?
===エラー(ここから)===
アクティブでないアプリです: 現在このアプリにアクセスできません。アプリの開発者は問題を認識しています。アプリが再びアクティブになった時点でログインできるようになります。
===エラー(ここまで)===


(問合せ担当)
徐走人 様

Vinicaをご利用いただき誠にありがとうございます。
Facebookアカウントでのログイン不具合の問題につきまして。

現在、Facebookアカウントでの連携に障害が発生しておりまして、ご利用いただけない状況にございます。ご不便をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。

運営チームとして非常に心苦しいのですが、無料でご提供させていただいておりますアプリであることもございまして、全ての要件を満たし、諸問題を解消したバージョンのご提供に関しまして、開発リソースの問題から、今しばらくお時間を要してしまう状況にございます。

現在、アプリのご利用再開に関しまして、以下ご提案をさせていただいております。何卒、ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

①別アカウントをご作成いただき、過去のご利用データをそちらへ統合
Facebookアカウント以外のSNS連携で"新規の別アカウント"を作成いただき、今までのデータをそのアカウントへ統合させていただきます。

移行の対象につきましては、
・ご投稿ワイン
・そのワインの評価&コメント、タグ
・お気に入りフォルダ
・フォロー&フォロワー
・いいね
以上となります。

大変申し訳ございませんが、プロフィールの"アバター"と"カバー画像"につきましては、再度ご設定いただく形となります。

Facebookアカウントでの連携が解決次第、加えてご登録(連携)いただけます。

②新バージョンのリリースをお待ちいただく
リリース時期が確定しておらず、具体的な時期が申し上げられないのですが、引き続き、問題の解消まで今しばらくお待ちください。

今までのお使いのデータが消えることはございません。
Facebookの連携不具合が解決いたしましたら、今までどおりお使いいただけます。

いずれにいたしましても、Facebookの連携に関しまして進捗があり次第、こちらよりご連絡差し上げたく存じます。

上記、①新規アカウントにて統合&ご利用再開をご希望の場合、ご連絡いただけましたら、対応させていただきます。
(土日祝日を除く、10時~18時が対応時間となります)


(徐走人)
 丁寧なご回答、ありがとうございます。急がない問題であることと、新たにアカウントを作りたくないため、「②新バージョンのリリースを待つ」にします。

<今回のトラブルの原因と対策>

 今回のトラブルは、アプリの不具合が原因だった。メールの回答にあるように、無料で提供しているアプリであり、問題は把握しているがサポート体制的にすぐに対処はできないという。 
 一方で、幸運なことに家で使うスマホとしてMoto G Proを保有しており、このスマホには問題が起こる前にFacebookアカウントでVinicaアプリにログインに成功している。つまり、Moto G Proを使えば、今までに記録したワインを確認することができるし、新たなワイン記録を追加することもできる。という訳で、「新バージョンのリリースを待つ」でまったく問題はない。
 上記の通り、無料で提供しているにも関わらず、非常に丁寧な回答を貰い、代替の解決方法も提案して貰えるという素晴らしい対応に感謝している。