slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Androidスマホの機種変更時トラブル[その2]:povoのデータ通信ができない

投稿日:2023-05-20

Androidスマホの機種変更時トラブルの紹介[その2 ]>

 Androidスマホの機種変更を行い、現在旧端末から新端末へのデータ移行とその確認作業中であり、その作業中に発生したトラブルとその解決法や原因を紹介するとして、その第1弾「日本通信のデータ通信ができない」を紹介した。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/19/080456

 今回は、その第2弾「povoのデータ通信ができない」。通信回線が異なるだけで、これも同じ原因でしょと思ったあなた、ちょっと違うので、最後まで読んで欲しい。

<povoのデータ通信ができない>

 povoは日本通信と異なり、eSIMで契約している。物理SIMカードのようにカードを入替えるという訳にはいかない。eSIMは入替えるというより、新たに再発行依頼して、新端末にロードしてSIM開通手続きをする形になる。
 第1弾で紹介した「日本通信のデータ通信ができない」という経験をしたので、ステータスバーにpovoのアンテナが立っても安心していないし、APN設定で開通手続きすることが必要であることも忘れていない。
 しかし、Wifiをオフにした状態での開通を確認してみると、開通できていない。さて、原因は何だろう?

<povoデータ通信ができないことに気付いた状況>

 第1弾で紹介したトラブルでは、日本通信のデータ通信ができないことに気付いたのは、「西友のレジに並んで楽天ポイントカードを表示させようとしたとき」という絶体絶命状態であったが、今回のトラブルでは家にいて、居間に座っていて、Wifiも使えるし、電話もできるし、povoアプリを使ってpovoサポートに問合せもできる。何なら、お茶を飲みながら原因を調べられるという極めて恵まれた状況だった。

<極めて恵まれた状況で実施した調査方法>

 極めて恵まれた状況で実施した調査方法は、povoアプリとメールを使ってpovoサポートに問合せるという方法だった。
(徐走人) 
 Wi-Fiをオフにした状態で、通話テスト111は正常に完了しますが、アンテナは表示されていますが、4G表示がなくデータ通信が失敗します。どのような理由が考えられるでしょうか?
(povoサポート)
 恐れ入りますが設定内容を確認させていただきたいのでAPN設定画面のスクリーンショットをご提示いただいてもよろしいでしょうか。
(徐走人)
 [APN設定画面のスクリーンショットを送る。]
(povoサポート)
 お世話になっております。povoサポートです。スクリーンショットをお送りいただきありがとうございます。設定いただいていることが確認でき、またアンテナも表示されておりますが、Wi-Fiを切っても4G表示がなくモバイルデータ通信テストができないということでお間違いございませんでしょうか。
(改善のため) お客さまご自身で、実施された操作はありますでしょうか?
①電源再起動
機内モードのON/OFF
(徐走人)
 両方とも、やりました。
(povoサポート)
 恐れ入りますが通信事業者コードですがpovo2.0は「51」となっておりますが修正可能でしょうか。また併用されている場合、他社キャリア様のAPN設定とお間違いございませんでしょうか。
(徐走人)
デュアルSIM運用していて、日本通信のものに設定していました。デュアルSIM運用の場合は、最初にSIMを選択するのですね。解決しました。ありがとうございました。
<追伸>
 デュアルSIM運用の場合の設定方法も記載して頂けると分かり易いと思います。
(povoサポート)
お世話になっております。povoサポートです。ご返信ありがとうございます。解決いただけたということで安心いたしました。今回いただきましたご意見は今後のサービス改善・向上に向けて努めさせていただきます。

<今回のトラブルの原因と対策>

 デュアルSIM運用していて、APN設定時にpovo用SIMに設定すべきところ、誤って日本通信用SIMに設定していたため。デュアルSIM運用の場合の注意事項は、以下の通り。
①最初に、設定すべきSIMを選択する。

SIM1とeSIM1
<参考資料>

slowjogger.hatenablog.jp
povo.jp


ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村