slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Androidスマホの機種変更時トラブル[その10]:新端末でVisaタッチ決済ができない

投稿日:2023-06-02 更新:2023-06-03

Androidスマホの機種変更時トラブルの紹介[その10]>

 Androidスマホの機種変更を行い、現在旧端末から新端末へのデータ移行とその確認作業中であり、その作業中に発生したトラブルとその解決法や原因を9 つ紹介してきた。
第1弾「日本通信のデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/19/080456
第2弾「povoのデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/20/142650
第3弾「モバイルSuicaで旧端末での預け入れができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/21/083858
第4弾「はまPayアプリのログインが新端末でできない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/22/072906
第5弾「電子錠EPIC ES-F300Dのスマホ機種変更時の手順や仕様が分からない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/23/074749
第6弾『「血圧のーと」のメモ情報が復元できない』
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/24/045945
第7弾「Vinicaアプリのログインが新端末でできない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/25/071358
第8弾「サイクルセサミの解錠が新端末でできない
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/26/061531
第9弾「新端末でGarminPayにSuicaが登録できない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/27/082723

 今回は、その第10弾「新端末でVisaタッチ決済ができない」。

<新端末でVisaタッチ決済ができない>

 Visaタッチ決済ができないという現象は、Pixel5利用時にも発生したことがある。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/03/103405
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/06/083537

 前回は、一応できるようになったもののどういう対処でできるようになったのかが、よく分からなかった。今回は、少しずつ調べていって、本当の原因を突き止めたい。というのも、本当の原因が分からないままでいるのは気分が良くないし、いつまたVisaタッチ決済ができなくなるか分からないからである。
 幸いなことに、保険のため物理カードを持参しているので、スマホでVisaタッチ決済ができなくても、物理カードでVisaタッチ決済ができる。
 これが原因ではないかという仮説を立て、それを試してみる。その仮説が正しいかを実際の支払いで確認してみる。もし失敗したら、虎の子の物理カードで支払う。言わば、水戸御老公の印籠みたいなものである。これならば、店員にも私の後に並ぶ客にも迷惑は掛からないだろう。[レジで印籠を出すのは迷惑か?]
 

<試したいこと>

 新端末でもVisaタッチ決済が失敗したので、Visaタッチ決済のトラブルについて調べてみると、以下のページが見つかった。
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&category=89&id=2036 

 この中の「スマートフォンの画面ロックがかかっている」というのが気になった。これが原因ではないか?
 Pixel5では、Smart Lockの「持ち運び検知機能」をオンにしていた。これをオンにしておくと、持ち運びを検知した状態ではロックが掛からない。これが理由でPixel5ではVisaタッチ決済が成功し、Smart Lockの「持ち運び検知機能」が初期状態でオフになっているGalaxy S23で失敗したのではないか?
 以下を試してみたい。
①Galaxy S23の Lockの「持ち運び検知機能」をオンにしてみる。
②ロックを解除してみる。
③GoogleWalletを起動し、カードアートを表示させた状態でリーダー(読み取り機)にかざす。

<試したこととその結果>

①Galaxy S23の Lockの「持ち運び検知機能」をオンにしてみる。→反応せず。
②ロックを解除してみる。→反応せず。
③GoogleWalletを起動し、カードアートを表示させた状態でリーダー(読み取り機)にかざす。→成功。

三井住友カードへの問合せ>

 どのような条件で成功し、どのような条件で失敗するのかがよく分からないので、三井住友カードに問合せてみた。以下の通り。

<<問合せ>>
スマホによるVisaタッチ決済の方法について

 最近、スマホの機種変更を行いました。旧端末はPixel5で、新端末はGalaxy S23です。
Galaxy S23で、スマホによるVisaタッチ決済ができないという現象が起きています。現象としては何かエラーが表示されるという訳ではなく、何も反応しないというものです。
 インターネットで調べたところ、<参考資料>のページが見つかりました。
 Galaxy S23で試してみたところ、単にロック解除では反応せずに失敗しましたが、「GoogleWalletを起動して、カードアートを表示させた状態でリーダー(読み取り機)にかざす」という操作でタッチ決済が成功しました。
 以前のPixel5では、このような操作は必要なく、単にロック解除のみでタッチ決済が成功していました。

(質問)
 どのような場合に、ロック解除のみでタッチ決済が成功し、どのような場合に、「GoogleWalletを起動して、カードアートを表示させた状態でリーダー(読み取り機)にかざす」という操作が
必要になるのでしょうか?
 
<参考資料>
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&category=89&id=2036

<<回答>>
 本WEB問い合わせフォームでは、ご本人様を特定できないため、一般的な回答となりますことをご了承ください。

Google Pay のVisaのタッチ決済が反応しなかったとの事でご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

Google Payのタッチ決済をご利用の際、Google ウォレットの起動は不要でございますが、
Googleサポート>
https://support.google.com/pay/answer/7644134?sjid=9734260960163917897-AP

ご使用のスマートフォンの種類と店舗の決済端末の兼ね合いで反応しない場合もあるようです。
大変申し訳ありませんが、弊社ではどちらの店舗の端末ではGoogle ウォレットを開かないと決済できない/画面ロックを解除したのみで反応するなどが分かりかねるため、ご回答出来かねます。申し訳ございません。

ご記載いただきました弊社FAQには、ご利用できない場合の1案として画面ロックのみで反応しない場合は、Google ウォレットを開いて決済をお試しください。と記載させていただいております。

ご要望に沿ったお答えができず、申し訳ございません。

<今回のトラブルの原因>

 どうも、クレカ提供元でも真の原因は分からないようだ。どのような場合にロック解除のみでタッチ決済が成功し、どのような場合に「GoogleWalletを起動して、カードアートを表示させた状態でリーダー(読み取り機)にかざす」という操作が必要になるのだろうか?

<今回のトラブルの対策>

 発生条件はよく分からないが、対策は以下の通り。
 新端末のGalaxy S23では、GoogleWalletを起動して、カードアートを表示させた状態でリーダー(読み取り機)にかざす。

<追伸>

 同じVisaタッチ決済でも、2023-07-01から「物理カードによる決済」より「スマホによる決済の方」がお得になるようなので、この対策方法は重要な情報になりそう。

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo9001629.jsp

<追伸2>2023-06-03 追加

 2023-06-03に、いつも利用するセブンイレブン店とは別のセブンイレブン店で「スマホによるVisaタッチ決済」をする機会があった。利用端末はGalaxy S23である。同じセブンイレブンなのに、この店ではロック解除のみでタッチ決済が成功した。店と端末との相性があるのか?