slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Androidスマホの機種変更時トラブル[その6]:新端末で「血圧のーと」のメモ情報が復元できない

投稿日:2023-05-24

Androidスマホの機種変更時トラブルの紹介[その6]>

 Androidスマホの機種変更を行い、現在旧端末から新端末へのデータ移行とその確認作業中であり、その作業中に発生したトラブルとその解決法や原因を5つ紹介してきた。
第1弾「日本通信のデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/19/080456
第2弾「povoのデータ通信ができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/20/142650
第3弾「モバイルSuicaで旧端末での預け入れができない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/21/083858
第4弾「はまPayアプリのログインが新端末でできない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/22/072906
第5弾「電子錠EPIC ES-F300Dのスマホ機種変更時の手順や仕様が分からない」
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/23/074749

 今回は、その第6弾『新端末で「血圧のーと」のメモ情報が復元できない』。

<新端末で「血圧のーと」のメモ情報が復元できない>

 健康管理の1つとして、朝夕に自宅で血圧測定している。測定した値を「血圧のーと」アプリで記録している。このアプリには、追加情報としてメモ欄を追加できる。その日に行った運動などのメモを記入していた。
https://applion.jp/android/app/jp.gr.java_confi.kutze02.bloodpressure/
 一方、このアプリは記録した情報を外部ファイルに出力することができ、機種変更などを行うときに、そのバックアップしたファイルをインポートすることにより、新端末に引継ぐことができる。
 この手順に従って、旧端末で外部ファイルに出力し、新端末にインポートしたのだが、メモ欄だけ復元できていない。
 正確に言うと、メモ欄に何か記入するとメモ欄に記入があることを示す★マークが、カレンダーの当該日に付く。この★マークは復元されているのだが、メモそのものが表示されない。一体、どのようになっているのか?

<現象から考えられること>

 ★マークが表示されていることから、バックアップファイルにはメモ情報は保存できていると思える。それが新端末で表示されないだけだろう。ということは、アプリがメモ欄を表示しないようになっているのではないか?
 (結論)アプリの「設定-入力項目の追加」を確認してみると、メモ情報が選択されていなかった。

<今回のトラブルの原因と対策>

 今回のトラブルは、アプリの仕様の理解不足による。メモ情報は初期状態では表示しない設定になっている。なので、メモ欄を表示するように設定を変更する。
 一方で、アプリの仕様としては、メモ欄が入力されているファイルをインポートした場合は、設定を変更するか、設定変更を促す案内をしても良いだろう。