slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

外出時利用スマホ選びで揺れる思い:Galaxy S23 vs iPhone13 mini

投稿日:2023-06-12

<Pixel5からGalaxy S23に機種変更したばかり>

 1ヶ月ほど前に、Pixel5からGalaxy S23に機種変更したばかりである。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/12/064946

 Pixel5からGalaxy S23に機種変更して、概ね満足している。電池持ちが良くなった。通信会社の留守番電話を利用しなくても伝言メモで留守録ができる。性能も良い。
 なのに、iPhone13 mini[5.4インチ、140g]への機種変更を考えているもう一人の自分がいる。Galaxy S23にどんな不満があるのだろうか?Pixel5に近いコンパクトなスマホを左手が欲しているように感じる。
 今までのスマホ経歴を思い返し、自分自身の心の中を探って、検証してみたい。

スマホ経歴:スマホ利用開始時からの基本的考え>

 外出時はコンパクトなスマホを利用し、家では見易いスマホを利用する。つまり、同じスマホといっても、外出用スマホと家用スマホがある。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/02/01/072238
 外出用スマホの経歴は、画面サイズと重量と共に示すと、以下の通り。

①iPhoneSE[第1世代]:4インチ、113g
Aquos R2 Compact:5.2インチ、135g
③Pixel5:6インチ、151g
④Galaxy S23:6.1インチ、168g

 一方、家用スマホは、以下を利用してきた。
HUAWEI P9 Lite:5.2インチ、147g
Oppo A73:6.5インチ、177g
③moto g Pro:6.4インチ、192g

<考察:左手に聞いてみる>

 前節で述べたように、外出用スマホはコンパクトなサイズと軽量なものを愛用してきた。Galaxy S23も十分コンパクトさと軽さを備えたスマホだが、Pixel5と比較すると17g重くなっている。軽量なスマホに慣れてきた左手が、17g重くなったことに苦痛を訴えているのだろうか?あるいは、「Pixel5のケースの感触」と「防弾チョッキにも使われるというGalaxy S23用のケースの感触」の違いに、異を唱えているのだろうか?
 左手に聞いてみたが、左手自身も良く分からないようだ。

<考察:心に聞いてみる>

 徐走人の心の中にある、「Galaxy S23でいい派」と「iPhone13 miniを使ってみたい派」とで、議論を戦わせてみたい。

徐走人[Galaxy S23でいい派]

Pixel5からGalaxy S23に機種変更したばかりじゃないか?左手に聞いても分からないなら、問題ではない。大体、17g重くなっただけで不満を感じるなんて贅沢だ。

徐走人[iPhone13 miniを使ってみたい派]

いいや。そもそも、左手は話し下手なんだ。左手は分からなくても、心の奥底で不満を感じているからこそ、悩んでいるんだ。このような気持ちを大切かつ慎重に扱わないと、突然何らかの拍子に爆発する恐れがある。

徐走人[Galaxy S23でいい派]

爆発するとどうなるんだ?Galaxy S23をいきなり、地面に叩きつけるのか?

徐走人[iPhone13 miniを使ってみたい派]

いや、それは分からないが、できるだけストレスを感じずに外出時にスマホを使いたいんだ。

徐走人[Galaxy S23でいい派]

それはいいが、iPhone13 miniは9万円ほどするぞ。

徐走人[iPhone13 miniを使ってみたい派]

結構高いが、楽天モバイルの回線契約と共に購入すると、13000円安くなる。また、iPhoneのみで恩恵が得られるポイ活もある。

徐走人[Galaxy S23でいい派]

それでも高い。本当にiPhone13 miniはストレスなく使えるのか?

招福トラ

ちょっと割込ませて。話が煮詰まってきたようだ。次の提案をしたい。以下の悩みごと「デュアルSIM運用で揺れる思い」と合わせて検討する。

招福トラ

②「デュアルSIM運用で揺れる思い」で楽天モバイルを再契約するかしないかで決める。

招福トラ

楽天モバイルを再契約しなければ、Galaxy S23を使い続ける。楽天モバイルを再契約するならば、iPhone13 miniを購入して左手が満足するかどうか確認する。

徐走人[Galaxy S23でいい派]

了解。

徐走人[iPhone13 miniを使ってみたい派]

了解。