slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

効率的なチャット問合せ方法

投稿日:2023-06-09

<効率的なチャット問合せ方法>

 私が行っているチャット問合せ方法を紹介したい。すべてのチャット問合せで行っている方法ではないが、時間的に余裕があり、質問内容がかなり固定的な場合に行う方法で、こちらの時間も回答者の時間も節約できる方法なので参考にして欲しい。

<チャット問合せ手順>

 まず、質問内容をメモ帳などのテキスト編集ツールを使って作成しておく。私の場合は、色々な端末やMacなどで編集できるSimpleNoteを利用している。このときに、チャットで問合せすることを想定して、「何々について」「問合せの概要」「問合せの詳細」「参考資料」などに分けて問合せ内容を作成しておく。
 チャットが始まったら、「何々について」から始めて、次に「問合せの概要」をメモ帳からチャット欄にコピペしていき、最後に「問合せの詳細」「参考資料」を書き込んでいく。
 このような手順で問合せを行っていくと、回答者も問合せ内容を徐々に理解できて、回答がし易くなると思う。そうすると、こちらの時間も回答者の時間も節約できる。さらに、この方法で問合せを行うと、問合せ内容が記録に残って、万一チャットのセッションが切れた場合でも、再度問合せが容易に行える。もう一つ、記録が残るのでブログなどにも利用できる。

<実際のチャット例>

 最近、楽天モバイルにチャットで問合せしたので、その実際のチャット例を示す。
(問合せ:ステップ1)
 以下のキャンペーンについて、教えて下さい。

楽天モバイルショップ限定 最大22,000ポイント還元!
https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/shop-limited-iphone/

(問合せ:ステップ2)
楽天モバイルショップで、iPhone13 miniの購入と楽天モバイル最強プランの契約を検討しています。上記のキャンペーンにあるキャンペーンコード1888、1526、1819、1592、1825の条件についての質問です。

(問合せ:ステップ3)
 これは楽天モバイルに新規に契約する人が対象ですか?または、以前に楽天モバイルに契約していたが解約していた人が再契約する場合も対象ですか?
 因みに、私は昨年8月末まで楽天モバイルUnlimitⅦを契約していました。この場合、上記のキャンペーンコードはすべて適用されるのでしょうか、あるいは一部のキャンペーンコードのみ適用されるのでしょうか?

(回答)
【ショップ限定】楽天モバイルお申し込み&対象のiPhone購入で最大22,000ポイント還元について、お客様の場合、一部キャンペーンが適用できかねてしまいます。

キャンペーン内訳の
【Rakuten最強プランお申し込み特典】だれでも3,000ポイントプレゼント 1526
iPhone 対象端末ポイントバックキャンペーン 1819
については、過去に楽天モバイルでの回線契約があった場合、適用対象外となってしまいます。

お客様が適用可能なキャンペーンは
【ショップ限定】iPhone対象機種 10,000ポイント還元キャンペーン 1888
【ショップ限定】対象製品と楽天回線同時申込でさらに3,000ポイントキャンペーン 1825
iPhone対象機種特価キャンペーン 1529
の3つのキャンペーンとなっております。

そのため、お客様の場合、最大で獲得可能なキャンペーンポイントは13,000ポイントとなります。

(備考)
 実際のやり取りでは、最初に機械が応答するので、「問合せ:ステップ1」を入力すると、「意味が分かりません、簡単な質問文で入力して下さい」となるので、最初は「キャンペーンについて」などと入力し、機械が示す選択肢を選ぶなどして、最終的に対人のチャットに持っていく。そこで、「問合せ:ステップ1」からを入力していく。