slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

iPhone SE[第1世代]の放出と私のスマホ遍歴

投稿日:2023-02-1

<初めて買ったiPhoneを手放すことに>

 2016年7月に初めて買ったiPhone SE[第1世代、カラーはゴールド、64GB]を手放すことにした。通信会社はMVNO時代の楽天モバイルだった。iPhone SE[第1世代]は軽くて小さいのが気に入って購入した。しかし、同時に画面が4インチで小さ過ぎて操作性は良くない。そこで、家で利用するために、もう少し画面サイズが大きいファーウエイP9Liteも同時に購入した。こちらの画面サイズは5.2インチ。4インチよりずっと使い易い。
 iPhone SEとファーウエイP9Liteは、次に購入したAQUOS R2 Compactに2020年3月に乗り換えてからお役御免になった。この機種は、楽天モバイルMVNOからMNOに変更する際に使用する端末として購入した。楽天モバイルでも同じ機種を販売していたが、販売価格が安いQoo10で購入した。AQUOS R2 Compactはお気に入りのスマホだった。画面サイズは5.2インチありながら、135グラムしかなかった。つまり、画面サイズはファーウエイP9Liteと同じなのに、iPhone SEに近いコンパクトさを持っていた。AQUOS R2 CompactもGoogle Pixel5に2020年12月に乗り換えてからお役御免になったので、長い間iPhone SEは使っていなかったのだが、iPhoneを1台は所有しておきたいという気持ちと、新しいiPhone購入時の下取り機にならないかという下心があったのだが、iPhone SE[第1世代]は古すぎて下取り機にもならないらしい。
 じゃあ、画面ヒビ割れもあることだし、ゼロ円でもいいからどこかに買取ってもらおう。

<買取会社選び>

 ゼロ円でも構わないが、できるだけ手間をかけずに買取ってもらいたい。店に持ち込むのは面倒なので宅配を利用できる業者がいい。また、提出する身分証明書も運転免許証やマイナンバーカードの電子データなどを利用できると良い。
 iPhone SE[第1世代]を買取ってくれそうな、以下の買取業者を検討した。
①クイック
 値段がつけられないとのことで、買取できず。
②アメモバ
 配送費用は送付元負担であることと、身分証明書として住民票原本を用意しないといけないとのことで、こちらから取引をキャンセルした。
イオシス
 こちらは2回目の利用で身分証明書の再度提出は不要。そして画面ヒビ割れがあっても、300円で買取可能とのこと。

 イオシスに依頼することにした。イオシスは送付も簡単で、破損防止用の対策をした上で、家に集配に来てくれるヤマト運輸業者に品物を渡すだけで済む。

<査定結果>

 規定通り、以下の査定結果となった。

===査定結果(ここから)===
査定額:300円
下記内容によりジャンク(難あり)査定とさせていただきます。
●画面内:変色・輝度ムラ(強)
===査定結果(ここまで)===

 画面のヒビ割れを修理しバッテリーを入れ替えれば、まだ現役で利用できるスマホだと思うので、iPhone SE[第1世代]に興味がある人に使って貰えると嬉しい。

<私のスマホ遍歴>

 私のスマホ遍歴をまとめてみた。iPhone SEより前のスマホ遍歴は、かなり年月が経っているので詳しいことは記憶や記録に残っていないが、以下の通りだと思う。
①シャープW-ZERO3[es]:通信会社はウイルコ
②シャープIS01:通信会社はKDDI

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EDOslkSYuYxNz7QKvvP7Iz1qFCIX7kecoI9byymc8mE/edit#gid=0

下図、参照。