slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

極めて面倒なauIDの解約方法

投稿日:2024-04-10

<苦労したauPay残高とPontaポイントの使い切り>

 かなり面倒な手順が必要だったが、間違って作ったauIDのauPayアカウントのauPay残高とPontaポイントを使い切った。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2024/02/07/113637
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2024/03/26/065136

 しかし、間違って作ったauIDなので、これを解約して完了となる。ルールに従ってauIDの解約を実施したが、これも極めて面倒な手順が必要だった。今回はそれを紹介する。

<極めて面倒なauIDの解約方法>

 auPay問合せ窓口に電話で、「auPayに紐づいたauIDの解約方法」を確認したところ、以下の通りだという。
(1)auPay問合せ窓口に電話して、以下を伝える。
①auPayを解約することを伝える。
②「キャッシュバックなどでポイントが戻ることはないかと尋ねられる」ので、キャッシュバックがあってもいらないと伝える。
 [この手続きは、電話でしかできない。]
(2)auPay解約を受け付けた後にauPay側で行うauPayの解約処理は、約1週間掛かる。解約処理が完了しても利用者には何も連絡はないとのこと。
(3)利用者は、電話連絡後に1週間が経過したら、auIDのサイトにログインして、「auID削除」ボタンが出現していないかどうか確認する。
(4)auIDのサイトに「auID削除」ボタンが現れたら、自分で削除処理する

<「auID削除」ボタンが出現せず>

 2024-03-25に電話でauPayを解約することを伝えたが、2024-04-01になっても、auIDのサイトに「auID削除」ボタンが現れない。再度auPay問合せ窓口に電話で問合せてみた。何故、1週間が経過しても、auIDのサイトに「auID削除」ボタンが現れないのか?以下の理由で、解約手続きが中断しているとの回答だった。
[中断理由]
 該当するauIDは、プリペイドカード発行依頼がされていて、その処理が何らかの理由で中断されているため。

<auPayシステムはいったいどうなっているのか?>

 前回のauPay問合せ窓口への問合せでは、以下が判明した。
①該当するauIDは、「auPayプリペイドカードが発行できないauPayアカウント」である。
②該当するauIDを解約するには、auPay残高をゼロにしたあと、<極めて面倒なauIDの解約方法>節で述べた方法で行う。

 教えられた通りに手続きしたにもかかわらず、「auPayシステム内部の中断で処理が進まず、かつ顧客に何も連絡しないというシステムが存在する」なんて訳が分からない。

 以下の要望を出して、3営業日までに電話に出た担当者の上司から返事を頂くことを約束して貰った。
①何故中断しているのか、また何故、それをそのままの状態にしておくのか?システムを見直して欲しい。
②現状、auPay側で行うauPayを解約処理が完了しても、それを顧客に連絡しないのは問題ではないか?
③該当するauID以外にも同様の状態になっているauIDがある。これはまだauPay残高がゼロではないので、ゼロにした後に解約するので、そのときに同じ問題が起きないように対処して欲しい。

<これまでの時系列的状況と結論>

2024-01-21 該当するauIDのauPayアカウントの「本人確認申請」及び「auじぶん銀行との連携受付」完了
2024-01-23 該当するauIDのauPayアカウントの【au PAY】本人確認照査完了のお知らせ[メールコードS4104]受信
2024-02-04 2週間経過してもauPayプリペイドカードは届かず
2024-02-06 該当するauIDのauPayアカウントは「auPayプリペイドカードが発行できないauPayアカウント」であることが判明
2024-02-07〜2024-03-25 該当するauIDのauPayアカウントのauPay残高とPontaポイントを使い切り
2024-03-25 電話でauPayを解約することを連絡
2024-04-01 auIDのサイトに「auID削除」ボタンが現れないので、電話で問合せした。
2024-04-04 auPay問合せ窓口から電話があったが、出られなかったので折り返し電話したが、再度電話があるハズなので待って欲しいとのこと。
2024-04-05 auPay問合せ窓口から、最終回答あり。以下の通り。
①中断していたかどうかは不明。1週間というのは目安なので、たまたま2024-04-01時点では解約処理が終了しなかったと思われる。実際に解約処理が終了したのは、2024-04-02の11:00頃だった。
②auPayプリペイドカード発行依頼を止める申請はない。発行依頼中であっても、auPayの解約手続きは処理される。
③今回の件に関して、「auPay解約の連絡はその旨の連絡のみで良い」し、「auPayシステム的にも何も特別な処理はしていない」。従って、別のauPayに紐づいたauIDの解約をするときも、同じ手続きで解約できる。
④解約依頼してから、2週間経っても解約されなければ、何らかの問題があると思われる。その時は、問合せて欲しい。

<感想>

(1)今回問題になったauID以外にも「プリペイドカードが発行できないauPayアカウント」がある。これもプリペイドカード発行依頼中である。auPay残高がゼロになったら解約する予定である。そのときに今回のような問題が起きないように、原因を突き止めようと問合せたのだが、残念ながら突き止められなかった。次回に解約する時は、突き止めたい。
①本当に「解約手続きに時間が掛かっていただけ」なのか?
②それとも、プリペイドカード発行依頼中の場合には、解約処理は中断したままで進まない」のか?
(2)auIDの解約方法をこのように面倒な手続きにする理由は何だろうか?
①auPay側では一旦作ったauIDは何が何でも解約させないぞ、という強い意志表示だろうか?
②意図的に面倒な手順にしているのだろうか?
(3)auPayプリペイドカード発行依頼は、心して実行しないとマズイかもしれない。「auPayプリペイドカード発行依頼はキャンセルできない」し、ことによると解約手続きも進まないブラックホール底なし沼のような危険な罠が潜んでいる恐れがある。
(4)残念な仕様だ。「auID削除」は操作手順としては簡単に行えるようにした上で、継続して使い続けたくなるような魅力的な機能や仕様を提供することにより、「auID削除」ボタンを押さなくて済むようにして欲しい。