slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

デュアルSIM運用で揺れる思い:「日本通信+povo」 vs 「日本通信+楽天モバイル」

投稿日:2023-06-04

<デュアルSIM運用で揺れる思い>

 今、デュアルSIM運用を今まで通り「日本通信+povo」でいくか、それとも「日本通信楽天モバイル」でいくかで悩んでいる。正確に言うと、povoを解約するつもりはないので、「日本通信楽天モバイル[+povo]」との比較で悩んでいる。

 楽天モバイルから日本通信MNPしたのは、昨年8月末である。このときは、ローミングエリアの縮小により、楽天モバイルの通信環境が悪くなってバーコード表示や通話ができ難くなったにも関わらず、1GB未満ならば0円だったものが、3GB未満はすべて1078円になったためである。そこで、最安プランを探した結果、日本通信MNPした。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/08/31/091653

 一方、2023-06-01付で楽天モバイルが最強プランを開始した。最強プランというかなり強気のプラン名だが、昨年8月末にMNPすることを决めた理由がすべて解消されたとは思えない。それでも「日本通信楽天モバイル[+povo]」は、かなり魅力的なプランだ。比較してみよう。

<「日本通信+povo」 vs 「日本通信楽天モバイル[+povo]」:メリットとデメリット>

 「日本通信楽天モバイル[+povo]」のデュアルSIM運用について、メリットとデメリットを挙げると、以下の通り。
楽天モバイル再契約で得られるメリット>
①利用可能データ量が3GB増える
楽天リンクで、電話がかけ放題になる
③povoのギガ活に頼る必要がなくなる
楽天Hand5Gが1円で購入できる
楽天ポイントのSPUがアップする
⑥LineOut終了後のIP電話探しから解放される
楽天モバイル再契約で起こり得るデメリット>
①毎月1078円の支出が増える
②必ずしも自分の生活圏でいつも電波状況が改善される保証はないというか、多分現状の状況がしばらく続く可能性が高い

<2つのデュアルSIM運用時の収支予測>

ツールで算出してみる。過去5ヶ月と今後を比較する。なお、auじぶんプラスの仕様変更も考慮する。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/04/16/095133

https://docs.google.com/spreadsheets/d/14DS_v9820k2yZXR4uZsbGOUpAUoQ-9H4SwN0Ets382o/edit#gid=0

<揺れる思い:「日本通信+povo」 vs 「日本通信楽天モバイル」>

 どちらが良いのか?徐走人の脳内にある現状維持派と改革推進派とで、議論を戦わせてみよう。

徐走人[現状維持派]

今まで9ヶ月の間「日本通信+povo」で運用してきた。先月は2GB使ったが、それ以外の月は1GBで済んだ。それを楽天モバイルに再契約すると、毎月1078円支出が増える。それは勿体ない。

徐走人[改革推進派]

それは間違っている。1GB〜2GBで済んでいたのは、povoのギガ活を利用したり、遠出をした場合に使いたいアプリの使用を控えたりして抑えてきたのだ。普通に使っていれば、全体としては2GB〜3GBを使っていたハズだ。

徐走人[現状維持派]

確かにそうだった。しかし、最強プランなんていう強気のプラン名を付けたが、本当に最強なのか疑問だ。必ずしも自分の生活圏でいつも電波状況が改善される保証はないというか、多分現状の状況がしばらく続く可能性が高い。

徐走人[改革推進派]

それは確かにそうだ。しかし、LineOutが先月で終了し、新たなIP電話探しに苦労しているのではないか?楽天モバイルに再契約すれば、電話かけ放題になり、しかもデータ使用量が3GB増える。今まで汲々としていたデータ使用の極貧生活から解放される。オマケに、楽天Hand5Gが1円で購入できるし、楽天ポイントのSPUがアップする。どうだ?

徐走人[現状維持派]

確かに、お前の言うことに間違いはない。しかし、現状維持でも同じように快適なインターネット生活や電話利用ができ、かつ料金も安くできる可能性もある。

招福トラ

ちょっと割込ませて。話が煮詰まってきたようだ。次の提案をしたい。6月はあまり節約モードに走らずに、「日本通信+povo」を運用してみる。その結果で、7月以降の運用を決める。確認したいことは、以下の通り。

招福トラ

①あまり節約モードに走らずに運用してみて、どれくらいのデータ量を使うか?

招福トラ

IP電話のViberOutの通話品質はどうか?

招福トラ

③通話に係る料金はいくらぐらいになるか?

徐走人[現状維持派]

了解。

徐走人[改革推進派]

了解。

<6月の使用実績で決定したい>

 6月は、「日本通信+povo」をあまり節約モードに走らずに、運用してみる。その結果で、7月以降の運用を決めたい。確認したいことは、以下の通り。
①あまり節約モードに走らずに運用してみて、どれくらいのデータ量を使うか?
IP電話のViberOutの通話品質はどうか?
③通話に係る料金はいくらぐらいになるか?