slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

楽天モバイルを再契約することに決めた

投稿日:2023-06-17

<デュアルSIM運用での悩みごとの紹介>

 以前、このブログでデュアルSIM運用での悩みごとを紹介した。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/06/04/081126

 その時の結論として、6月の使用実績を調べて決めることになった。
①あまり節約モードに走らずに運用してみて、どれくらいのデータ量を使うか?
IP電話のViberOutの通話品質はどうか?
③通話に係る料金はいくらぐらいになるか?

 この度、その結果が出たので報告する。

<6月の使用実績>

(1)使用データ量
 あまり節約モードに走らずに、「日本通信+povo」を運用してみた結果、遠出の外出が多めの月は3 〜4GB、少ない月でも2〜3GB使うことが分かった。
(2)IP電話のViberOutの通話品質
 IP電話ViberOutは、外出時には使い物にならないほど通話品質が良くないことが分かった。IP電話探しは困難になった。
(3)通話に係る料金
 日本通信の標準電話を基本的に使うと、結構料金がかさみそう。通話料金や通話品質を考えると、楽天リンクでの通話が好ましい。
 

楽天モバイルの7月からの再契約を決定>

 ということで、楽天モバイルを7月から再契約することを決めた。また、別の悩みごとである「外出時利用スマホ選びで揺れる思い:Galaxy S23 vs iPhone13 mini」も紹介していたが、これにも結論が出たことになる。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/06/12/131301

 楽天モバイルを再契約することになった結果、もう一つの悩みごとである外出用スマホについては、楽天モバイルを再契約時にiPhone13 miniを購入して、左手の心の声を聞いてみることにする。
 つまり、以下の変更になる。
(2023年5月中旬まで)
 利用スマホ:Pixel5
 デュアルSIM:日本通信+povo
(2023年6月まで)
 利用スマホ:Galaxy S23
 デュアルSIM:日本通信+povo
(2023年7月以降)
 利用スマホ:iPhone13 mini
 デュアルSIM:楽天モバイル日本通信[+povo]

<7月以降の見通し>

(1)povoの利用頻度
 povoの利用頻度は、かなり少なくなりそう。外出時に、楽天モバイル日本通信も両方共に電波状態が悪いときだけ、またはデータ使用量が4GBを超えそうな場合に限られそう。
(2)期待できること
①データ使用量をあまり気にする必要がなくなる。
楽天リンクで電話がかけ放題になり、IP電話探しから解放される。
iPhoneのみで恩恵が得られるポイ活がある。
楽天モバイルショップでiPhone13 miniを購入して、再契約で13000ポイントが還元される。
⑤左手のストレスが軽減されそう。

<追伸>

 2023-06-01から楽天モバイルのプランが、UnlimitⅦから最強プランに変わったが、今回の再契約にはあまり影響していない。というのは、私の使用環境ではパートナー回線にはほとんど行かないからである。また、デパ地下などでの通信状態がどれくらい良くなったのか不明というか、変わっていないのではないかと考えているからである。
 それでも再契約するのは、前節の「(2)期待できること」で述べたメリットが得られそうだからである。