投稿日:2023-05-03
- <Oliveフレキシブルペイ:Visaタッチ決済ができなくなった>
- <超絶シンプルな回答と超絶複雑な回答>
- <超絶シンプルな回答>
- <超絶複雑な回答>
- <トラブルシューティング策の中で気になったところ>
- <Googleウォレット問合せ窓口とのやり取りの感想>
- <この問題に対する今後の方針>
- <最後にちょっとしたクイズ>
- <参考資料>
<Oliveフレキシブルペイ:Visaタッチ決済ができなくなった>
頻繁に利用しているセブンイレブン店でVisaタッチ決済が、20023-04-28にできなかった。
毎週金曜日に同じセブンイレブン店を利用している。今までは、LinePay(P+)クレカでVisaタッチ決済で利用していた。10000円まで5%還元が得られていたからである。しかし、Oliveフレキシブルペイが現れ、最低でも5%うまくいけば7〜8%の還元が得られて10000円までという上限もなくなったので、LinePay(P+)からOliveフレキシブルペイに3月に切り替えた。
3月には4回、4月7日の利用では問題なくOliveフレキシブルペイによるVisaタッチ決済ができた。何が原因で、OliveフレキシブルペイによるVisaタッチ決済ができなくなったのだろうか?
4月初旬にGoogleペイからGoogleウォレットに更新された。GoogleペイとGoogleウォレットの違いをまだ把握できていないが、これが原因だろうか?それとも、Oliveフレキシブルペイも始まって間もないのでOliveフレキシブルペイに何か変更があったのだろうか?
Googleウォレット問合せ窓口とOliveフレキシブルペイ問合せ窓口に問合せしてみることにした。
<超絶シンプルな回答と超絶複雑な回答>
Oliveフレキシブルペイ問合せ窓口からは、超絶シンプルな回答を貰った。一方、Googleウォレット問合せ窓口からは超絶複雑な回答を貰った。
<超絶シンプルな回答>
Oliveフレキシブルペイ問合せ窓口との具体的やり取りは、以下の通り。
(徐走人)
GoogleウォレットでVisaタッチ決済のメインカードとしてOliveフレキシブルペイが選択されているにも関わらず、セブンイレブンで決済できません。どのような原因が考えられるでしょうか?
(Oliveフレキシブルペイ問合せ窓口)
【三井住友カード】
「カードがご利用できない件」についてお問合せありがとうございます。弊社ではお断りしたデータはなく、カードは現在ご利用いただける状態です。詳細につきましては、下記URLよりご確認ください。
https://www.smbc-card.com/rd/4010581_02.jsp
<超絶複雑な回答>
Googleウォレット問合せ窓口との具体的やり取りは、以下の通り。
(徐走人)
GoogleウォレットでVisaタッチ決済のメインカードとしてOliveフレキシブルペイが選択されているにも関わらず、セブンイレブンで決済できない。現象としては、最初に読み取り機が読み取りが成功したような反応をしたが、決済に失敗した模様。店員にもう一度タッチをするよう促されてタッチしたが、まったく反応しない。
因みに、同じセブンイレブン店で同様のタッチ決済で3月は4回成功し、2023-04-07も成功した。
仕方ないので、代わりにLinePayクレジットカード[物理カード]でタッチ決済した。
<追伸1>
いつGoogleペイからGoogleウォレットに変わったのか知らないが、この問題とGoogleウォレットへの変更は関係があるのだろうか?
因みに、毎週金曜日に同じセブンイレブン店を利用しているが、成功した2023-04-07以降の利用は以下の通り。
2023-04-07 成功
2023-04-14 スマホを忘れたのでガーミンのスマートウォッチでSuica決済 成功
2023-04-21 ガーミンのスマートウォッチでVisaタッチ決済 成功
2023-04-28 上記の通り、失敗
[質問1]
どのような原因が考えられるでしょうか?
[質問2]
原因を追求するため、どのような追加調査が必要でしょうか?
<追伸2>
必要かも知れないので一応利用店舗名と決済時刻を知らせておきます。
利用店舗名:セブンイレブンXXXX店
決済時刻:2023-04-28 18:00頃
(Googleウォレット問合せ窓口)
この度は、Visaタッチ決済ができないということで大変ご不便な状況かと存じます。
今回の問題の詳細を確認いたしますので、以下の情報提供にご協力いただければ幸いです。
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・お問い合わせのアカウントでの問題でお間違いないでしょうか。:Yes/No
・決済失敗時にメッセージなどは表示されていましたか。:Yes/No
スマートフォン側:
店頭レジ側:
ビープ音、エラー音など:あり/なし
【エラーメッセージが表示されていた場合】
・可能でございましたら、該当のエラー画面を示すスクリーンショットのご提供をお願いいたします。:
- ご利用の端末機種名:[ ]
・改造されていない端末である:Yes / No
・新規購入された端末である:Yes / No
・Felica チップはロックされていない:Yes / No
※NFCは有効になっている。
・カードの名称:
・カードの種類:クレジットカード(後払い)/デビットカード(即時引き落とし)/プリペイドカード(前払い)
・お客様の最終的なご要望やご希望を詳しくお教えいただければ幸いです:
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(徐走人)
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・お問い合わせのアカウントでの問題でお間違いないでしょうか。:Yes/No →Yes
・決済失敗時にメッセージなどは表示されていましたか。:Yes/No
スマートフォン側: →No
店頭レジ側: →No
ビープ音、エラー音など:あり/なし →なし
【エラーメッセージが表示されていた場合】→なし
・可能でございましたら、該当のエラー画面を示すスクリーンショットのご提供をお願いいたします。:
- ご利用の端末機種名:[ Pixel5]
・改造されていない端末である:Yes / No →Yes
・新規購入された端末である:Yes / No →Yes
・Felica チップはロックされていない:Yes / No →Yes
※NFCは有効になっている。 →Yes
・カードの名称: →Olive フレキシブルペイ
・カードの種類:クレジットカード(後払い)/デビットカード(即時引き落とし)/プリペイドカード(前払い) →クレジットカード(後払い)
・お客様の最終的なご要望やご希望を詳しくお教えいただければ幸いです:→今まで通り、Visaタッチ決済が使えるようになること。
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<追伸>
(1)直前の連絡で伝えたように、最初のタッチで店頭レジ側で読み取りが成功したような反応(何色かは忘れたが一瞬色が付いたと思う)があったが、2度目以降のタッチでは何も反応はありません。また、直前の連絡で伝えたように店舗名とタッチ決済しようとした日時での調査は不可能でしょうか?
(2)直前の連絡で伝えたように、3月に4回と4月7日に同じ店で同じカードでタッチ決済をして成功しています。成功した時と今回の失敗した時の現象や状況を比較することで、何か分かりませんか?
(Googleウォレット問合せ窓口)
ご不便をおかけしている中恐縮ではございますが、問題解決のために下記トラブルシューティングをお試しいただけますと幸いです。
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トラブルシューティングを開始する前に、次の点をご確認ください。
クレジット カードが有効であるか。
カード発行会社の設定している上限を超えていないか。
インターネット接続に問題がないか確認する。
Google ウォレットアプリとおサイフケータイアプリ、カード会社や銀行のアプリ、Play開発者サービスアプリなどが最新になっていることを確認する。(詳しい手順)
1)近距離無線通信(NFC)をオンにする(念の為の確認をお願いいたします。)
Google ウォレットアプリをご利用いただくには、NFC タップ&ペイをオンにしていただく必要があります。
スマートフォンで次の手順を実施します。
[設定] をタップ。[NFC] が表示されない場合は、[その他の設定] をタップ
[NFC] > [タップ&ペイ] をタップ
[Google Pay]または[Googleウォレット] をタップし、[Google Pay]または[Googleウォレット] を
デフォルトのタップ&ペイ アプリとして設定
[NFC/おサイフケータイ][Reader/Writer,P2P]などがオンになっているか確認。
オンになっている場合は、一度オフにして再度オンに戻してください。
(機種ごとにメニュー表記が異なるため、見つからない場合はスマートフォンメーカーまたは
購入元サポートなどにご相談ください。)
※NFC がオンになっていない場合、 Google Payやウォレット がデフォルト アプリに設定されていない場合、Google ウォレット はご利用になれません。
2)Google ウォレットアプリをアンインストールし、再インストールする
Playストアで「Google ウォレット」を開く
アンインストールをタップ
アンインストールが完了したら、再度インストールする
(プレインストール(購入時から登録されているアプリ)の場合、アンインストールが 表示されない場合もございます。
更新ボタンが表示されている場合は更新を行ってください。)
※注意点※
Google PayまたはGoogle ウォレット で行った決済の一部がご利用履歴からご確認いただけなくなります。
既に登録いただいた電子マネーや決済方法は削除されませんので、ご安心ください。
3)お支払い方法の削除と再追加
Google ウォレットアプリおよびpay.google.com_お支払い方法からクレジットカードを削除
pay.google.com_お支払い方法からクレジットカードを追加
(お支払い方法により、専用アプリからの設定が必要な場合がございます。)
カード追加ができた場合は、pay.google.com_お支払い方法からカードを一度削除
再度OliveアプリからVISAタッチの設定をする。
https://www.smbc-card.com/olive_flexible_pay/feature/touch_setting/index.jsp
Android™ 端末をご利用の方
(Googleウォレットアプリから設定すると「iD」での追加になりますのでご注意ください。)
カード追加できなかった場合は、スクリーンショットの保存をお願いいたします。
4)外部カードの確認と解除
スマートフォンでバッテリー パック ケースをお使いですか?:Yes/No
スマートフォンケースは利用されていますか?:Yes/No
スマートフォンケースに電子マネーカード(Suicaカードなど)を入れていらっしゃいますか?:Yes/No
いずれかがYesの場合は、ケースから外して、決済をお試しください。
※上記手順でも改善しない可能性がございますので、別のお支払い方法(本体プラスチックカードなど)をご用意のうえ、店頭での決済をお試しください。
上記手順をお試しいただき改善がない場合は、本メールまでご返信いただけますと幸いです。
専門部署まで調査依頼をさせていただきたく存じます。
ご返信の際には下記情報についてご提供いただけますと幸いです。
・カードの再追加ができなかった場合
該当のエラー画面を示すスクリーンショットのご提供をお願いいたします。
できない場合は、メッセージ全文をご記載ください。
エラーメッセージ:
・カード会社や銀行のアプリ、Play開発者サービスアプリなどアプリは全て最新のものに更新をしている:Yes/No
・端末のウォレットアプリのホーム画面(起動後すぐの画面)にて、対象のカードが表示されている画面(クレジットカードまたはデビットカード一覧が表示されている画面)のスクリーンショットのご提供をお願いいたします。
- ご利用の端末の Android OS バージョン:[ ]
確認方法 : [設定]→[端末情報]をタップ
- Google WALLETアプリ バージョン番号:[ ]
確認方法 : [設定]→[アプリ情報][アプリケーション 一覧]等 > [GoogleWALLET(Google Pay)]をタップ
- Google Play 開発者サービス アプリ バージョン番号:[ ]()内の数字もご記載いただければ幸いです。
確認方法 : [設定]→[アプリ情報][アプリケーション一覧]等 > [Google Play 開発者サービス]をタップ
※表示されない場合、右上3点マークをタップ >[システム(アプリ)を表示]をタップ
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
(徐走人)
===お支払い方法の削除と再追加(ここから)===
3)お支払い方法の削除と再追加
1.Google ウォレットアプリおよびpay.google.com_お支払い方法からクレジットカードを削除
2.pay.google.com_お支払い方法からクレジットカードを追加
(お支払い方法により、専用アプリからの設定が必要な場合がございます。)
3.カード追加ができた場合は、pay.google.com_お支払い方法からカードを一度削除
再度OliveアプリからVISAタッチの設定をする。
https://www.smbc-card.com/olive_flexible_pay/feature/touch_setting/index.jsp
Android™ 端末をご利用の方
(Googleウォレットアプリから設定すると「iD」での追加になりますのでご注意ください。)
4.カード追加できなかった場合は、スクリーンショットの保存をお願いいたします。
===お支払い方法の削除と再追加(ここまで)===
上記操作をしたところ、以下の状態になりました。
①GoogleウォレットアプリにOliveのカードが追加されている。
②Playストアの「お支払い方法」にはOliveのカードはない。
③上記操作直後に「Google Payments: 徐走人様のお支払い方法が更新されました」というメールが届いた。
このような状態になりましたが、正しく更新されたということでしょうか?
(Googleウォレット問合せ窓口)
メールのご返信およびカード追加の結果をお知らせいただきありがとうございました。
Googleウォレットアプリのアプリ名称や仕様の変更に伴い、次のことが変更になっている状況であることを確認しております。
Google ウォレットアプリでカード追加、タッチ決済の手続きを完了した場合、カードによってはpay.google.comに自動登録されない。
(スマートフォンタッチ決済用の支払い方法として独立する。)
以上の状況から、①でウォレットアプリでのVISAタッチ決済ができている状況でも、pay.google.comに情報が連動しないため、pay.google.comの情報からカード情報を取り込んでいる②Playストアの支払い方法には①の該当のカードは表示されない。となります。
(Playストアでの決済に該当のカードをご利用いただきたい場合は、Playストアアプリよりお支払い方法を追加することをおすすめいたします。)
以上の情報を踏まえて、「このような状態になりましたが、正しく更新されたということでしょうか?」とのご質問への返答となりますが、当窓口が確認できる限りではアカウントの停止やご利用状況などについて問題は発生していないことを確認しております。
Google ウォレットアプリ内で、タッチ決済マークが有効になっている状態であればご利用が可能な状況かと拝察いたします。
しかし、現在に正常に追加できているVISAタッチ(ウォレットアプリにエラーなどが発生していないカード)について、店頭決済できない、またはエラーがでるケースが発生しております。
(このお問い合わせ発生時も同様のケースかと拝察いたします。)
スマートフォンのVISAタッチで決済ができない可能性も考え、プラスチックカードまたはGarminのスマートウォッチなど、決済エラーが発生した際、代わりに利用できるお支払い方法をご用意いただいた上でVISAタッチの店頭決済をお試しいただければ幸いです。
必ず決済ができますとのお約束ができず、心苦しい限りです。
お手数おかけいたしましが、VISAタッチでの店頭での決済をお試しいただきますようお願いいたします。
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お試しいただいた結果、店頭決済ができない問題が継続している場合はこのメールに返信するかたちで、ご連絡ください。専門部署まで調査依頼をさせていただきたく存じます。
ご返信の際には下記情報についてご提供いただけますと幸いです。
・カード会社や銀行のアプリ、Play開発者サービスアプリなどアプリは全て最新のものに更新をしている:Yes/No
・端末のウォレットアプリのホーム画面(起動後すぐの画面)にて、
対象のカードが表示されている画面(クレジットカードまたはデビットカード一覧が表示されている画面)のスクリーンショットのご提供をお願いいたします。
- ご利用の端末の Android OS バージョン:[ ]
確認方法 : [設定]→[端末情報]をタップ
- Google WALLETアプリ バージョン番号:[ ]
確認方法 : [設定]→[アプリ情報][アプリケーション 一覧]等 > [GoogleWALLET(Google Pay)]をタップ
- Google Play 開発者サービス アプリ バージョン番号:[ ]()内の数字もご記載いただければ幸いです。
確認方法 : [設定]→[アプリ情報][アプリケーション一覧]等 > [Google Play 開発者サービス]をタップ
※表示されない場合、右上3点マークをタップ >[システム(アプリ)を表示]をタップ
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
<トラブルシューティング策の中で気になったところ>
Googleウォレット問合せ窓口からの回答で、トラブルシューティング策の中で気になったところは、以下の通り。
===トラブルシューティング策の中で気になったところ(ここから)===
3)お支払い方法の削除と再追加
Google ウォレットアプリおよびpay.google.com_お支払い方法からクレジットカードを削除
pay.google.com_お支払い方法からクレジットカードを追加
(お支払い方法により、専用アプリからの設定が必要な場合がございます。)
カード追加ができた場合は、pay.google.com_お支払い方法からカードを一度削除
再度OliveアプリからVISAタッチの設定をする。
https://www.smbc-card.com/olive_flexible_pay/feature/touch_setting/index.jsp
Android™ 端末をご利用の方
(Googleウォレットアプリから設定すると「iD」での追加になりますのでご注意ください。)
カード追加できなかった場合は、スクリーンショットの保存をお願いいたします。
===トラブルシューティング策の中で気になったところ(ここまで)===
上記のトラブルシューティング策で、特に以下の指摘が気になった。
〜~~特に気になったところ(ここから)〜~~
再度OliveアプリからVISAタッチの設定をする。
https://www.smbc-card.com/olive_flexible_pay/feature/touch_setting/index.jsp
Android™ 端末をご利用の方
(Googleウォレットアプリから設定すると「iD」での追加になりますのでご注意ください。)
〜~~特に気になったところ(ここまで)〜~~
①何故、このようにカードの削除と追加を繰返す必要があるのか?
②Googleウォレットアプリから設定すると「iD」での追加になる?
③Oliveフレキシブルペイには2種類のカード番号があり、Oliveフレキシブルペイ全体で使用する「47で始まるカード番号」と、「VpassID登録用のクレジットカード情報」で調べられる「49で始まるカード番号」がある。
④GoogleペイからGoogleウォレットに変更になり、本来は「VpassID登録用のクレジットカード情報」で調べられる「49で始まるカード番号」を使わなければならないのに、誤ってOliveフレキシブルペイ全体で使用する「47で始まるカード番号」を使ってしまったのだろうか?
<Googleウォレット問合せ窓口とのやり取りの感想>
(1)このような極めて複雑なトラブルシューティングを実際に試せる人はどれくらいいるのだろうか?途中で諦める人がほとんどではないか?
(2)ガーミンスマートウォッチによるVisaタッチ決済ができなかった原因は速やかに判明したが、この問題の解決には時間が掛かりそう。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/04/19/084410
(3)一般に、システムで今までできたことができなくなることを「デグレード」と呼び、最も避けなけれならないことだが、GoogleペイからGoogleウォレットへの変更でデグレードを起こしたのだろうか?
(4)個人的には4月28日のセブンイレブン利用で、本来ならば7〜8%の還元が得られるハズだったのに、代替カードを利用したため、1%の還元しか得られなかった。
<この問題に対する今後の方針>
どうも、Googleウォレット問合せ窓口では、この不具合について本当の原因や対策を把握できていないように感じる。トラブルシューティング策を見ても、関連ありそうな思い付く対策らしきことをやってみて、それでどうなるかを確認して欲しい。それで駄目なら、詳しい情報と共に再度問合せて欲しい。また、別の決済方法でやって欲しいという他力本願な姿勢。
このような状況では、問題解決には時間が掛かりそうだ。本来は「スマホのみでタッチ決済できるようになること」が望みだが、当面はスマホで決済できなかった場合の保険として、物理カードを用意しておく。
一方、スマホのみでのタッチ決済を諦めるのではなく、提供された対策案を試すことにより、スマホのみでタッチ決済できる方法を探していきたい。
<最後にちょっとしたクイズ>
この記事の中で、日本語の使い方として相応しくない表現が1つあります。それは何でしょうか?