slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

三井住友銀行Olive:クレジットモードでスマホタッチ決済してもレシートには「Visa Debit」

投稿日:2024-01-10

三井住友銀行Olive:クレジットモードでスマホタッチ決済してもレシートには「Visa Debit」>

 先日、還元率7%のコンビニでクレジットモードでスマホタッチ決済したところ、レシートには「Visa Debit」と表示されていた。
 Oliveには、以下の3つの支払いモードがある。
①クレジットモード
②デビットモード
③ポイント払いモード

 そして、クレジットモードでスマホタッチ決済の還元率は7%だが、デビットモードの還元率は3%となっている。還元率7%を狙ってクレジットモードでスマホタッチ決済をしたのに、還元率が3%となってしまったのか?涙の4%の行方を尋ねるべく、Oliveへ問合せることにした。

<Oliveへの問合せ>

徐走人

先日、還元率7%のコンビニでクレジットモードでスマホタッチ決済したところ、レシートには「Visa Debit」と表示されていました。何故でしょうか?また、この場合の還元率は何%になるのでしょうか?

問合せ担当者

クレジットモードまたはポイント払いモードで利用しても、手控え(レシート)に「Visa Debit」と表示される場合があります。なお、「Visa Debit」と表示されていても、原則設定された支払いモードでのお支払いとなるため、ご安心ください。また、還元率はVisaのタッチ決済(クレジットモード)と同じになります。

<感想>

 めでたく、悔し涙の4%は嬉し涙の4%に代わった。Oliveでは、「3つの支払いモードを1つで管理できる」ということを売りの1つにしているようだが、分かりにくいというデメリットにもなっている。
 多分、「3つの支払いモードを1つで管理する」を実現するために、Oliveでは基本的にいわゆるデビットモードで運用しておき、Olive内部で実質のモードを判別しているために、このような現象になるのだと思う。
 どうやら、4%の涙も乾いてきたようだ。