slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

スマートウォッチ「Garmin venu 2 plus」:Visaタッチ決済が利用できなかった原因判明

投稿日:2023-04-19

<Visaタッチ決済が利用できなかった原因判明>

 ガーミンのスマートウォッチによるVisaタッチ決済を利用するために、PayPay銀行口座を開設した。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/04/01/082430
 また、多少手間取ったが、スマートウォッチにデビットカードの登録もできた。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/04/07/065752
 PayPay銀行の口座開設の当初の目的である「スマホを忘れた場合やスマホ不具合のときに、スマートウォッチでVisaタッチ決済できるように」という機会が、以外にも早く訪れた。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/04/17/074729

 ところが、いざスマートウォッチによるVisaタッチ決済を試したが、上記の記事に書いたように原因不明だが利用できなかった。問合せ中のガーミンから回答があり、理由が分かったので紹介したい。

<具体的な問合せ内容と回答>

(具体的な問合せ内容)
<Visaタッチ決済ができない>
 スマホでVisaタッチ決済ができる店[セブンイレブン]で「venu 2 plus」でVisaタッチ決済しようとしましたができませんでした。何かエラーが出る訳ではなく、タッチしても何も反応しません。ちなみに、同様なタッチ操作で「venu 2 plus」でSuicaでは支払いできました。
 [備考]
 Garmin Connectの「Garmin Pay」により「PayPay銀行Visaデビット」の登録は完了していて、「venu 2 plus」は「有効」になっています。また、「Suica」の登録も完了していて、「venu 2 plus」は「カードが使えます」の状態になっています。
 [質問1]
 どのような原因が考えられるでしょうか?
 [質問2]
 タッチ決済を行うとき、スマホはなくても構いませんね?
 [質問3]
 原因を追求するために、何か確認することや追加で操作することはありますか?

(回答)
お問い合わせの内容に関しまして、下記にてご案内申し上げます。
 [質問1]
 どのような原因が考えられるでしょうか?
A. 
①下記のようにウォレットの画面でVISAの選択と決済画面を表示いただいた状態で決済をご確認いただいておりますでしょうか?

Garmin Payのよくある質問
https://support.garmin.com/ja-JP/?faq=YYIHBfWiIW0lk9t1hDYUC6&searchQuery=pay&textPage=1
上記コンテンツより、【Garmin Payウォッチが店頭のカードリーダーに反応しない 】の内容も合わせてご確認ください。

 [質問2]
 タッチ決済を行うとき、スマホはなくても構いませんね?
A. ご利用いただけます。

 [質問3]
 原因を追求するために、何か確認することや追加で操作することはありますか?

A. お手数では御座いますが、 [質問1]のご案内内容をご確認いただき、ご状況にお変わりない場合は、詳細のご状況をご返信いただきますよう、お願い申し上げます。

<Visaタッチ決済ができなかった原因のポイント>

 「Garmin Pay」により「PayPay銀行Visaデビット」の登録が完了していれば、後はスマートウォッチをかざすだけでタッチ決済ができると考えていたことが間違いだった。複数のカードを登録している場合[今のケースでは、SuicaVisaカード]、決済に使うカードをスマートウォッチ側でも選択する必要があった。

<Visaタッチ決済が正常に動作するために必要なこと>

 回答を読んでみて、Visaタッチ決済が正常に動作するためには多くの関門を突破しなければならないことに気付いた。なるほど、これはかなりの関門だ。
Garmin Connectの「Garmin Pay」により「PayPay銀行Visaデビット」の登録が完了していること。
②複数のカードが登録されている場合、決済に使うカードをスマートウォッチ側でも選択する必要があること。
③お店が電子決済に対応しており、カードリーダーが正常に動作していることを確認すること。
④Visaタッチ決済を行うとき、以下に気を付けること。
・違う方向からデバイスをカードリーダーに近づけるか、デバイス内のNFCアンテナが感知されるようにデバイスをカードリーダーの上に置きます。
・決済が完了するまでデバイスをカードリーダーに長めにかざします。
⑤以上の方法を試しても決済ができない、もしくはカードがカードリーダーに支払いを拒否される場合、発行銀行にサポートをお求めください。

<ガーミン問合せ「チャットボット」:利用方法の注意点>

 一般的な問合せフォームでは、いくつかの項目を入力または選択することにより、問合せ内容を入力できるようになっているが、ガーミン問合せ「チャットボット」では、何段階かの選択を行っていき、最後の「問題は解決しましたか?」という質問に対して、「いいえ」を選んではじめて問合せフォームが表示される。ガーミンの問合せシステムとしては、このような仕組みでできるだけ「問題の細分化」と「機械のみでの問題解決」を図る目的だと考えるが、この仕組みを理解していないと、なかなか問合せフォームに辿り着けないと思う。辿り着けない人は、高額なナビダイヤルを使うことになる。