投稿日:2023-05-06
< Oliveフレキシブルペイ:Visaタッチ決済ができなくなった→できるようになった>
先日、以下の報告をした。
Oliveフレキシブルペイ:Visaタッチ決済ができなくなった
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/05/03/103405
この記事の中で解決には時間が掛かりそうだと書いたが、意外にも素早く解決した。
どのような対応で問題が解決したのか不明点もあるが、実施した対応策を明らかにすることにより、同じような問題で悩んでいる人がいれば、情報提供になればと考える。参考にして欲しい。
<実施した対応策>
「Oliveフレキシブルペイ:Visaタッチ決済ができなくなった」記事で紹介したように、すべての対策を試すのは極めて面倒である。私が試した対応策は、以下の通り。
===私が試した対応策(ここから)===
2)Google ウォレットアプリをアンインストールし、再インストールする
Playストアで「Google ウォレット」を開く
アンインストールをタップ
アンインストールが完了したら、再度インストールする
(プレインストール(購入時から登録されているアプリ)の場合、アンインストールが 表示されない場合もございます。
更新ボタンが表示されている場合は更新を行ってください。)
※注意点※
Google PayまたはGoogle ウォレットで行った決済の一部がご利用履歴からご確認いただけなくなります。
既に登録いただいた電子マネーや決済方法は削除されませんので、ご安心ください。
3)お支払い方法の削除と再追加
Google ウォレットアプリおよびpay.google.com_お支払い方法からクレジットカードを削除
pay.google.com_お支払い方法からクレジットカードを追加
(お支払い方法により、専用アプリからの設定が必要な場合がございます。)
カード追加ができた場合は、pay.google.com_お支払い方法からカードを一度削除
再度OliveアプリからVISAタッチの設定をする。
https://www.smbc-card.com/olive_flexible_pay/feature/touch_setting/index.jsp
Android™ 端末をご利用の方
(Googleウォレットアプリから設定すると「iD」での追加になりますのでご注意ください。)
カード追加できなかった場合は、スクリーンショットの保存をお願いいたします。
===私が試した対応策(ここまで)===