slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

povo2.0:最新の残りデータ量をチェックする方法(第2弾)

投稿日:2023-03-05

<最新の残りデータ量をチェックする方法>

 2023-02-24に「povo2.0:最新の残りデータ量をチェックする方法」を紹介した。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/02/24/080455

 本来、この記事で提案した仕様をpovo2.0アプリがサポートして貰えると嬉しいのだが、サポートするかどうかは分からない。また、ここで提案した代替手段も設定アプリを開いて、何回かタップしなければならないので、結構面倒である。そこで、この代替手段をMacroDroidで自動化してみることにした。

<MacroDroid利用によるデータ使用量表示の自動化>

 この機能を利用できるのはAndroidスマホのみである。また、MacroDroidをインストールする必要がある。MacroDroidについては、以下を参照のこと。
https://japanize-app.com/macrodroid.html
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2021/11/28/221044

 このマクロを利用するための事前準備は次の通り。
事前準備1:MacroDroidをインストールする。
事前準備2:MacroDroidを起動し、テンプレート機能でマクロ「povoデータ使用量確認」を検索してダウンロードする。
事前準備3:設定アプリを起動して、「ユーザー補助」の以下の設定をオンにする。
①MacroDroid
②MacroDroid UI画面操作
③MacroDroid 音量ボタン操作検知

<マクロ「povoデータ使用量確認」の使い方>

 povoデータ使用量を確認したいとき、以下の操作をする。
 スマホをシェイク[一振り]する。

<マクロ「povoデータ使用量確認」の仕組み>

 トリガーとして、以下を登録している。
①機器本体をシェイク[一振り]

 アクションとして、以下を実行する。
①設定アプリを起動する。
②テキスト「ネットワーク」を探してタップする。
③テキスト「SIM」を探してタップする。
④テキスト「povo」を探してタップする。

 なお、実際に次の画面が表示されるのを待つため、各ステップ毎に2秒間だけスリーブするようにしている。

 実際のアプリを以下に示す。

<動作確認した端末や環境>

①端末:Pixel5
Androidバージョン:Android13
③MacroDroidバージョン:v5.30.7 Pro

<注意事項>

(1)設定アプリの「ユーザー補助」の設定がオンになっているにもかかわらず有効にならない場合は、一旦オフにしてから再度オンにしてみる。
(2)以下の理由などから、このマクロが正しく動作しない可能性がある。
Androidのバージョンの違いにより、上記のアクションではpovoデータ使用量を確認する画面に辿りつけない。
スマホの性能の違いにより、2秒間のスリーブでは次の画面が表示できなくて、途中の画面で止まってしまう。
 もし、このような理由で上手く動作しない場合は、ダウンロードしたこのマクロを改造して、自分の環境に合うように試して欲しい。
(3)同じトリガー「シェイク」をトリガーとするマクロが存在し、同時に有効にしている場合には正常に動作しない恐れがある。一方を一時的に無効にするか、別のトリガーに変更する必要があるかも知れない。