slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

povo2.0:最新の残りデータ量をチェックする方法

投稿日:2023-02-24

<povo2.0アプリで表示される残りデータ量>

 povo2.0アプリを起動すると、画面上部に高速通信の残りデータ量が表示される。しかし、このデータ量は最新の残りデータ量ではなく、ある程度時間が経った後に更新されるように見える。最新情報を調べる方法はないかとpovoチャットサポートに問合せてみた。
 

徐走人

povo2.0アプリでの残りデータ量の確認方法について、教えて下さい。アプリを起動すると、ホームの上部に残りデータが表示されますが、この情報はタイムリーに更新されるのではなく、一定時間の経過後に表示が更新されるように見えます。ある程度利用した後に、最新の残りデータ量を確認したいことがあります。そのように、今現在の最新の残りデータ量を調べる方法はありますか?あれば、教えて下さい。

問合せ担当者

最新の残りデータ容量をお調べいただくには端末本体の設定から確認ができるデータ通信料を見ていただくなどとなりますが、 端末ごとに操作方法などが違うために、当窓口では即時の案内ができかねてしまう状況でございます。アプリでの確認には反映まで少しお待たせすることとなってしまい、大変ご不便をおかけしております。

<最新の残りデータ量をチェックする方法>

 Androidの場合、完璧ではないが次の手順で最新の残りデータ量をチェックできる。
(1)購入または取得トッピングを適用する。
(2)適用したトッピングのデータ使用量に従って、以下の場所にある警告したいデータ使用量を設定する。これは、事前に警告を出したい場合のみ。設定する数値も「適用したトッピングのデータ使用量」ではなく、警告を出したい数値にする。
 設定→ネットワークとインターネット→インターネット→携帯通信会社の横にある設定アイコンをタップ→データ使用量の警告と制限→警告するデータ使用量

(3)最新のデータ使用量をチェックするには、以下の操作で確認できる。
 設定→ネットワークとインターネット→インターネット→携帯通信会社の横にある設定アイコンをタップ

<本来あって欲しい仕様・機能>

 無条件にサーバーに頻繁にアクセスして残りデータ使用量を更新するのは、サーバーやスマホ自体の負担になるし、通信の負担にもなるだろう。しかし、以下の何れかの仕様であれば、それほどの負担を強いらずに最新データ使用量を表示できるのではないか?
(案1)「最新の残データ量を表示」ボタン
 「最新の残データ量を表示」ボタンを新設し、このボタンをタップしたときのみ、サーバーにアクセスして最新の残データ量を取得してアプリに表示する。

<左:「最新の残データ量を表示」ボタン 右:povoの鼻が更新ボタン>

(案2)最新の残データ量の表示は別画面で表示
 メイン画面はアプリを起動すると必ず表示されるので負担が多い。これを別の画面に移す。

<「残データ量確認」ボタン:このボタンをタップすると別画面で表示>
<参考資料>

povo.jp
slowjogger.hatenablog.jp


ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村