slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

povoギガ活:松屋利用時の注意事項

投稿日:2023-10-18

松屋利用によるギガ活>

 去年の7月から、povoギガ活を利用し始めた。
 https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/07/27/082845

 当初は調剤薬局のクリエイトだけだったが、松屋利用でもギガ活できることを知って、松屋も利用し始めた。2ヶ月に1回の利用だが、確実に300MBのギガ[というよりメガ?]のデータを取得でき、有効に使っていた。
 ところが、今年の8月と10月に利用したのだが、300MBデータ付与メールが届かない。何故だろう?povoに、チャットで問合せてみた。

<povoへの問合せ>

徐走人

10月4日に松屋で780円利用したのですが、2023-10-17現在でもデータ付与メールが届かない。何故でしょうか?

問合せ担当者

迷惑メールに入っていませんか?

徐走人

入っていません。また、以前は届いていました。

問合せ担当者

調べるので、利用店舗・利用日時・伝票番号や個人情報をお知らせ下さい。

徐走人

これこれです。

問合せ担当者

松屋でも対象外店舗があります。対象外店舗ではありませんか。

徐走人

対象外店舗ではありません。

問合せ担当者

「松弁ネット」「松屋モバイルオーダー」「松弁デリバリー」でのau PAY 支払いは対象外になります。

徐走人

松屋モバイルオーダー」でした。これはどこに記載されていますか。

問合せ担当者

povoギガ活の松屋フーズの詳細ページに書かれています。

徐走人

分かりました。ありがとうございました。

<結論>

 結局、ギガ活対象店舗の松屋フーズの詳細に以下の注意事項は書かれていた。今年の8月以降は、券売機の混雑を避けるため、「松屋モバイルオーダー」で注文していたのが原因だった。

===注意事項の引用(ここから)===
①一部対象外店舗がございます
②「松弁ネット」「松屋モバイルオーダー」「松弁デリバリー」でのau PAY 支払いは対象外になります。
===注意事項の引用(ここまで)===

<感想と要望>

 ギガ活付与メールが何故、送られて来ないかは分かったが、券売機で購入するのが対象になるのに、松屋モバイルオーダーで注文して店で食べるのが対象外になるのか、理由が分からない。券売機の混雑緩和に協力しているのだから、松屋モバイルオーダーの場合もギガ活の対象にして欲しい。