slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

郵便受けの交換工事:見積りから工事実施まで

投稿日:2022-07-23

<郵便受けの交換工事:見積り>

 「我が家にシロアリが出た!」として、以下の記事を載せた。

https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/05/20/084047

 この記事の中で述べたように、同時期に郵便受けが壊れたので郵便受けの交換工事の見積りも加えて依頼した。

 郵便受けの交換工事に関して、扱っている業者や相場価格などを知らないので、インターネットで「郵便受け 交換工事 費用」などのキーワードでGoogle検索したところ、「家仲間コム」という家まわりの工事を行ってくれる業者検索サイトを見つけた。

"リフォームのことなら家仲間コム" https://www.ienakama.com

 ここを利用して、いくつかの見積りをもらおう。

<見積り結果と工事を依頼する業者の決定>

 家仲間コムで、郵便受け交換工事の見積り依頼を出したところ、4社から反応があった。シロアリ対策工事をしてもらった業者を含めての見積り結果は、次の通り。

 上記の通り、業者Bに決定した。業者Bとは、以下。

エクシーズ株式会社(EXis)
https://exis.co.jp

<エクシーズ株式会社(EXis)に決定したポイント>

 ①見積り総額が最も安いし、個々の内訳費用もリーズナブル。
 ②現地調査実施や見積り提出がスピーディー。
 ③既存の表札やインターホンをそのまま利用できる。
 ④塀の取壊しなどの無茶な工事見積りはしない。

 (備考1)この業者への支払い方法は、銀行振込のみで工事実施1週間前までに振込む必要がある。
 (備考2)業者Eは、部品代を除く工事費だけで70000円の見積りだった。

<設置する郵便受け>

 現在設置している郵便受けと交換可能な郵便受けは、以下の製品で工事業者が決めた。

LIXIL エクスポスト 箱型U-1型 B1サイズ

 色はシャイングレーとオータムブラウンがあり、オータムブラウンを選んだ。

https://item.rakuten.co.jp/ex-gstyle/to02sa-00533/