slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

電子錠EPIC ES-F300D わずかだが存在する残念な点

投稿日:2022-02-11

<電子錠EPIC ES-F300D わずかだが存在する残念な点の紹介>

 電子錠EPIC ES-F300Dという製品を知り、ネットで調べ、電子マニュアルを読み、分からない点は開発元に問合せし、独自に設定手順を説明するブログ
電子錠EPIC ES-F300D設置時の設定ガイド:個人住宅設置時の設定方法[例] - slowjoggerのブログ
を作り、購入し、業者に頼んで設置してもらった。概ね満足しているが、わずかながら残念な点もある。それを紹介したい。

<1:最高管理者暗証番号を忘れた場合の対応>

 取扱説明書にも書かれているが、万が一、最高管理者暗証番号がわからなくなってしまった場合は、本機を取り外してメーカ 一までお送り頂かないと初期化はできませんのでご注意ください。』という考えるだけでも面倒な仕様になっている。犯罪を防ぐための対応だと考えるが、安全性を確保しつつも、もう少し利用者の利便性を考慮した対応にはならないか。例えば、「購入者であることを証明する資料を提示すれば、電話やメールで連絡することにより、素早く家まで来て初期化を有料で行ってくれるサービス」などがあっても良いのではないかと思う。「本機を取り外してメーカ 一までお送り頂かないと初期化はできません」というのは、あまりにも大きな手間と負担になり過ぎる。

<2:スマートオープン/マジックタッチ機能>

 電子マニュアルに記載されているように、『スマートオープンとは、スマホを持っている状態で電子錠に近づくと解錠する機能です。 マジックタッチとは、スマホを持っている状態で電子錠をタッチすると解錠する機能です。』という便利に解錠できる仕組みである。
 しかし、電子マニュアルを読んで色々試しているが、1度も成功していない。他の解錠方法があるので困っている訳ではないが、仕様として存在し、より便利に解錠できる方法として紹介されている機能が使えないのは残念だ。何をどうすれば使えるようになるのだろう?
 この仕組みは微妙な作りのようで電子マニュアルにも、「端末や他のアプリ、周囲の環境にとても影響を受けやすいため100%の動作保証はできませんのでご了承下さい。」という注意書きがある。もう少し確実に解錠できる実装方法に改善できないか?

<3:取扱説明書の分かりづらさ>

 取扱説明書が分かりづらい。製品そのものは様々な解錠方法を提供する優れた電子錠だが、取扱説明書が大変分かりづらい。個々の各種操作を説明する記述は、それ自体は理解できるのだが、自分の家に設置するときに何が必須でどのよう手順で設定すれば良いのかが分からない。細かい設定方法の説明の前に、これは必ず行うべき設定であるとか、これは必要に応じてなどという説明が欲しい。取扱説明書は全部で42ページあり、これをすべて設定しないと使えないのか、また最高管理者暗証番号を忘れてしまったり誤って設定した場合は、本体を製造元まで送らなければならないのかと不安になった。個々の設定についても、具体的な操作方法は記載されているが、その目的や意味も追記してもらえると理解し易くなると思う。

<4:本体のみでしかできない操作>

 本体のみでしかできない操作がある。本体の機能を利用する必要がある指紋登録ICカード登録などは仕方ないが、「作り方を工夫すれば多分アプリでも実行できるのではないかと思える機能」でも、現在は本体でしかできない。アプリでも実行や確認ができれば、さらに使い易くなる。例えば、以下など。
①暗証番号の登録変更
②エラー発生時の通知
③使用期間の確認
④電池僅少の通知

<5:入退室履歴>

 現状ではアプリを使って解錠した履歴しか残らないが、すべての解錠の履歴が欲しい。安全を保証する機能であるにもかかわらず、アプリで解錠した履歴のみを記録するのではあまり意味がない。

<6:室内機と室外機の接続のしづらさ>

 接続箇所が小さく、かつ硬い。接続と切離しを何度か繰り返して、爪がボロボロになった。接続がしっかりしないと、ナンバーパッドをタッチしても番号が表示されない。もう少し作りを変えて、わずかな力で「パチっとしっかり固定」でき、わずかな力で「スポっと外せる」ようにして欲しい[パチスポ機能]。バネ仕掛けの仕組みを考えればできるのではないか?または、そのような仕組みをサポートする器具を添付して欲しい。

<7:最高管理者暗証番号の登録成功祝賀メロディ>

 あまりにも貧弱なメロディで残念。登録の苦労を労うように、もう少し華々しいメロディが欲しい。
 現状の「最高管理者暗証番号の登録成功祝賀メロディ」は、コレ。
https://drive.google.com/file/d/1dSQB9Ih0QNnlWrwKkzBkF8vrLe_xyolP/view?usp=sharing