slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

「楽天でんき」から「SCNでんき」へ

投稿日:2022-02-19

<「楽天でんき」から「SCNでんき」へ>

 現在、契約している電気会社の変更を検討中です。現在は「楽天でんき」ですが、これを「SCNでんき」に変更しようと考慮中です。
WEBブラウズをしていたら、インターネットプロバイダとして利用しているSCN[湘南ケーブルネットワーク]が電気も販売開始していることを知りました。キャンペーンのページを見ると、SCNのインターネットサービスやケーブルテレビと共に契約すると、毎月200円引きになるそうです。

<現在までの契約電気会社経歴>

 電気の自由化前は東京電力で、自由化が開始されるとすぐに「ENEOSでんき」に変えました。理由は東日本大震災の後、経営陣が誰も責任を取らない経営体質に腹を立てたためです。さらに、数年して「ENEOSでんき」から「楽天でんき」に変えました。さらに今回、これを「SCNでんき」に変更するべく検討しています。

<「SCNでんき」での試算>

「SCNでんき」で試算すると、「ミツウロコグリーンエネルギー」という名前がでてきます。どうやら、SCNは「ミツウロコグリーンエネルギー」と提携して「SCNでんき」を提供しているようです。ここで比較試算できるのは、東京電力などで「楽天でんき」とは比較できません。
(1)さて、「楽天でんき」と比較するとどうか?
(2)「ミツウロコグリーンエネルギー」をネットで調べてみると、再生可能エネルギーを重視しているらしい。

<SCNに問合せ>

 SCNや「ミツウロコグリーンエネルギー」のWEBサイトだけでは比較ができないので、SCNに問合せをしました。こちらからの情報としては、「契約アンペア数」と「直前の月(1月)の電気使用量」を知らせました。すると、翌日に丁寧な調査結果を頂きました。直前の月(1月)の電気使用量ではいくらになるかだけではなく、それよりも少ない場合と多い場合のケースでも安くなることが分かりました。
 「楽天でんき」は基本料金がありません。使った分だけで料金が決まる料金体系ですが、「ミツウロコグリーンエネルギー」は基本料金と使用量とで料金が決まる料金体系になっていて、使用量が相当少ない場合は「楽天でんき」が安くなりますが、現在の我家の使用量では「SCNでんき」が安くなりそうです。
 環境に配慮した電気販売業者から安く電気を買えるのは嬉しい。メデタシ、メデタシ。