slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

ロッカー内は携帯電話の電波は来ない?

投稿日:2024-01-13

<ロッカー内は携帯電話の電波は来ない?>

 先日、近隣の市営プールを利用している間に電話が掛かってきたようだ。スマホ買取業者からのメールで、「買取価格が決まったので電話したのだが、不在だったようで繋がらなかった、折り返し電話が欲しい」という内容だった。さっそく折り返し電話をしたが、今度はこちらから掛けた電話に相手が出ない。
 そこで、着信履歴には残っていない旨の連絡と、どの電話番号に掛けたのかを確認するメールを送った。
 そうすると、スマホ買取業者から、私の正しい電話番号に掛けたこと、電話した際に「電源が入っていないか電波がつながらないというアナウンスがあった」旨の返信メールがあった。そして、翌日再度電話するという。
 ロッカーによるのかも知れないが、ロッカー内に入れている間は、電波が届かない状態になる可能性があるようだ。なお、スマホはiPhone13 miniで、電源は入れた状態で機内モードはオフの状態だった。

(感想)
 このスマホ買取業者は、電話で買取価格を知らせる仕組みにしているようだが、このように何度もメールでやり取りする状況になるのなら、メールで買取価格を知らせることも可とすれば良いのにと思う。
(ちょっとしたクイズ)
 今回、買取ってもらうスマホGoogle Pixel5である。さて、どのスマホ買取業者に買取査定依頼をしただろうか?
ヒントA:発送時送料も返却時送料もショップ負担
ヒントB:査定依頼時にWebページで最高買取価格