slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Garmin SmartWatch修理の後始末で忘れていたこと

投稿日:2023-11-15

Garmin SmartWatch修理の後始末で忘れていたこと>

 最近、利用しているGarmin SmartWatchにバッテリー関係の不具合が発生して、検証&修理依頼したことを報告した。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/10/29/113926

 修理の後始末の1つとして、Suicaの再設定がある。再設定というより、以前使っていたSuicaは解約と払い戻しをしているので、新たにSuicaを発行する形になる。

 交換したGarmin SmartWatchで電車やバスに問題なく乗車できるようになり、チャージ上限金額の制限も2万円までに回復して安心していたのだが、ポイ活求道者の徐走人としては1つ大きな忘れ物をした。何を忘れたか?
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/11/06/075353

<忘れ物にどのようにして気付いたか?>

 JrePointアプリのポイント履歴を見て気付いた。毎週一回、外出時に駅ビルで買物をするのだが、そこでJrePointアプリを提示している。
 JrePointアプリのポイント履歴を見てみると、1週間単位にポイント付与履歴が表示されている。駅ビルで買物した分は漏れなく表示されているし、Garmin SmartWatch交換前のモバイルSuica利用分も表示されているのだが、Garmin SmartWatch交換後のモバイルSuica利用分が表示されていない。
(注)モバイルSuicaは、正確にはウェアラブルバイスSuica

<忘れ物は何ですか?>

 「探しものは何ですか?見つけにくいものですか?」というフレーズを何処かで聞いたが、今回は別に探してはいない。机の中や鞄の中も探していない。忘れたことに気づいていなかったからである。しかし、JrePointアプリのポイント履歴を見て、大きな忘れ物をしていることを知った。
 新たにSuicaを発行することになった訳なので、忘れ物は「JrePointへのモバイルSuicaの登録」である。

<いくら分の損失か?>

 2023-11-01〜2023-11-14までで、電車やバスを4938円分だけ利用した。電車やバス利用でどれくらいのポイントが付与されるのかよく分からないが、2%程度の還元率とすると、99円程度の損失になる。
 早めに忘れ物に気付いて良かった。2週間で99円の損失なので、1年間忘れっぱなしだと、5000円以上の損失になる。
 徐走人の場合は、夢の中ではなく、JrePointアプリのポイント履歴の中で忘れ物に気付いた訳だが、陽水さん、早めに忘れ物に気付かせて頂いてありがとう。