slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

住信SBIネット銀行:スマホによるコンビニATM利用

投稿日:2023-11-13

スマホによるコンビニATM利用>

 現金引出については、かなり前から「銀行ATM&銀行キャッシュカード」の代わりに、「コンビニATMスマホ」で行ってきた。以下のメリットがあるからである。
①キャッシュカードを持ち歩く必要がない。
②銀行ATMよりもコンビニATMのほうが、圧倒的に設置場所が多い。
③以前は無料で引出せていた銀行ATM引出が、利用時間によっては手数料が取られるようになってきた。
④ネット銀行のサービスによるが、利用時間によらず手数料が掛からずに現金引出ができる。特に、住信SBIネット銀行は現金引出できる回数が多い。
https://www.netbk.co.jp/contents/smartphone_atm/guide/

<最近の現金引出実績>

 直前では、2023-06-23にセブン銀行ATM&スマホで現金を引出した。スマホGalaxy S23で問題なく引出せた。
 そして、約4.5ヶ月ぶりの2023-11-08にセブン銀行ATM&スマホで現金を引出そうとしたのだが、問題が発生した。原因は、利用スマホを、Galaxy S23からiPhone13 miniに機種変更していたからである。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/07/08/160732

 Google Pixel5からGalaxy S23に機種変更したときは、すべてのアプリをGalaxy S23に移行したのだが、Galaxy S23からiPhone13 miniに機種変更したときは、外出時に使うアプリのみをiPhone13 miniに移行した。その時、銀行アプリは外出時には使わないと判断してしまった。銀行アプリのほとんどは外出時には利用しないのだが、セブン銀行ATMで現金を引出す場合には、住信SBIネット銀行アプリが必要だった。失敗だった。テヘ😜

<対策実施>

 この失敗に気付いたのは、ココイチで野菜カレー&ツナサラダ[ハーフイカ追加]を食べ終わり、ココイチからセブンイレブンに行く途中だ。セブンイレブンの前[といっても邪魔にならない場所]で、以下を行った。
住信SBIネット銀行アプリのダウンロード
住信SBIネット銀行アプリのスマート認証NEO登録

 これで、セブン銀行ATMを使って必要な現金が引出せた。