slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

waonアプリのパスワード再設定は面倒

投稿日:2023-09-29

waonアプリが再度パスワードを入力しての再ログインを求めてきた>

 iPhonewaonアプリを利用している。先日、今まで使っていたwaonアプリが再度パスワードを入力しての再ログインを求めてきた。通常は顔認証でログインできるのだが、何故かパスワードを要求される。何をきっかけにしてパスワード入力を要求してきたのかは不明である。最近、iosのバージョンを17に上げたが、その後も普通に使えていたと思う。
 メモに記録していたパスワードで再ログインしようとしたが、失敗した。仕方なく、パスワードの再設定をすることにした。その再設定がかなり面倒だった。

waonアプリのパスワード再設定は面倒>

 ログイン画面の中に「ログインにお困りの方」というリンクがある。まさに、困っているのでこのリンクをクリックした。この後の仕様が、普通とはちょっと変わっていて苦労した。普通ならば、SMS認証は1回で済むのだが、waonアプリの場合は、以下の通りのSMS認証が必要になる。
①パスワード初期化の要求
②パスワード再設定用ログインパスワードの取得
③パスワード再設定の実行

 何故、こんなに何度もSMS認証を繰り返す仕様になっているのだろうか?不思議だ。

 オマケにパスワード初期化を行うと、紐づけられているクレジットカードの再度の紐づけ作業が必要になる。

<参考資料>

https://www.waon.net/iphone/


ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村