投稿日:2023-09-14
<神奈中バス利用で経験したこと>
モバイルSuicaなどのIC乗車券利用時にたまに発生することがあるが、バス乗車時にIC乗車券が反応しないことがある。そのとき、乗車時のバス停を証明するため、紙の乗車票を取る。この行動に問題はない。ただし、降車時にSuicaなどを使って降車するときに注意が必要なようである。乗車時にSuicaが反応しなかったことを伝えた上で、「現金で降車するときと同じように乗車票を現金を入れる箱」に入れたところ、注意はされなかったが、私が入れた乗車票が箱の下の収納場所に落ちる前に、運転手は箱に指を差し込んで取り出す行動をした。どうやら、Suicaで支払う場合は、箱に入れるのではなく、運転手に手渡すのが正解らしい。
一方、別の日の別の人がIC乗車券で支払うにもかかわらず、紙の乗車票を箱に入れたところ、運転手が乗車票を箱に入れた人に対して、「IC乗車券利用時には、乗車票は箱に入れないで下さい」とハッキリと注意した。
<規則が明文化されているのか、周知徹底されているのか>
IC乗車券の乗降時のトラブルに対して、神奈中バスはどのような対応をしているのだろうか?神奈中バスのHPを見てみると、基本的な乗降時の利用方法は説明されているが、トラブル時のことは書かれていなうようだ。
https://www.kanachu.co.jp/bus/route/norikata.html
IC乗車券の利用者は格段に増えている。神奈中バスさん。このような規則を明文化して、周知徹底してはどうか?IC乗車券の利用者とバス運転手の無用なトラブルを減らすために。狭い隙間から指をねじ込んで、私が放り込んだ紙の乗車票を取り出そうとする痛々しい動作は忘れられない。