投稿日:2023-04-18
<Line Outの代替IP電話探し>
LINE Outが5月末までで終了するという記事を書いた。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/03/23/075240
この記事に書いた通り、代替のIP電話を探している。いくつかのIP電話の料金や通話品質などを調べている。SMARTalkもその1つ。
https://ip-phone-smart.jp/smart/
よく行くイタリアンレストランの予約で、2023-03-24に利用した。支払いにクレジットカードを登録している。13秒の利用だった。SMARTalkの利用料金は8.8円/30秒なので、一般電話宛は若干高め。通話品質は問題なし。
<電話したのに料金請求がない>
僅かな料金だがキチンと引落としが行われていることを確認しておこうと考え、利用クレジットカードの支払い履歴を確認したが、SMARTalk分の明細が見つからない。少ない金額の場合は、ある程度貯まってから請求が来るのだろうか?それとも、何らかの理由で免除されたのだろうか?
訳が分からないので、SMARTalk問合せ用フリーダイヤルに電話してみた。
<請求されなかった理由が判明>
問合せの結果、SMARTalkを契約しようか考慮中の人のために100円分の無料お試しサービスが提供されていて、その無料お試しサービスから支払われたとのこと。SMARTalkのサーバにログインしてマイページで利用履歴は確認できるが、無料お試しサービス利用分は確認できないという。
<100円分の無料お試しサービス>
いつ頃SMARTalkに申込んだのか記録がないので分からないが、少なくとも2021年以前から利用している。たった100円分の無料お試しサービスなのに、何年も使い切らなかったのか?
(理由1)
そもそも、100円分の無料お試しサービスを知らなかった。
(理由2)
SMARTalkの使い方としては、留守番電話などで利用するだけで、発信用電話としては利用していなかった。発信用電話は、楽天リンクやLine Outを使っていた。
<注意事項>
現在、SMARTalkの新規申込みはできないので、既にSMARTalkを利用している人にしか参考にならない。