slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

ガーミン問合せ:カスタマーサポート「チャットボット」

投稿日:2022-11-17

<ガーミン問合せ:「ナビダイヤル」と「チャットボット」>

 最近、ガーミンに問合せを行った。スマホとスマートウォッチのペアリングが突然、解除されてしまったためである。前兆などは全くなかった。朝起床して前日の睡眠時間や睡眠の質を確認しようとしたら、ペアリングが解除されていた。「Q & A」やトラブルシューティングを見ても解決できなかったので、問合せを行った。マニュアルには、ガーミンではカスタマーサポートとして問合せ用にナビダイヤルが示されているが、問合せ時間が長くなるとかなり電話代が掛かると思う。ナビダイヤルより、メールで問合せできるチャットボットの方が経済的負担が少ない。返信まで2〜3日掛かるがチャットボットの方がお勧め。

(注意)
 チャットボットという名称だが、チャットではない。問合せ専用フォームである。

スマホとスマートウォッチのペアリングが突然、解除されてしまった:実際に行った問合せ>

徐走人

スマートウォッチ「Garmin venu 2 plus」を利用しています。今まで 接続できていた スマホPixel 5との Bluetooth 接続が 突然できなくなりました。 以下の操作を 試して再接続を しようとしましたが、失敗しました。

徐走人

1 Pixel 5の 電源の再起動

徐走人

2 Pixel 5の Bluetooth の オンオフ

徐走人

3 スマートウォッチの Bluetooth のオンオフ

徐走人

4スマートウォッチの 電源のオンオフ

徐走人

5ガーミンコネクトの再起動

徐走人

6 ガーミンコネクトと設定でのペアリング解除と再接続

徐走人

どのような操作をすれば Pixel 5との Bluetooth 接続はできますか 、教えてください。

ガーミン問合せ担当者

お問い合わせいただきました件ですが、以下ご確認をお願い致します。

ガーミン問合せ担当者

Garmin Connectアプリが最新でない場合は更新を行ってください。

ガーミン問合せ担当者

スマートフォンのOS、ソフトの更新がある場合は最新にして下さい。

ガーミン問合せ担当者

スマートフォン、Venu 2 Plus共にBluetoothをオフにし、再起動、再度BluetoothをオンにしてからGarmin Connectよりペアリングをお試しください。

ガーミン問合せ担当者

(途中、省略)

ガーミン問合せ担当者

上記にてペアリングできない場合は恐れ入りますが、Venu 2 Plusのリセット操作をお試しください。

ガーミン問合せ担当者

※リセットを行った場合、センサー、Bluetooth、などすべて再設定を行って頂く必要がございます。また、内部データがすべて削除されます。(以下、省略)

<結論:原因は不明だが解決した>

 「スマートフォン、Venu 2 Plus共にBluetoothをオフにし、再起動、再度BluetoothをオンにしてからGarmin Connectよりペアリングをお試しください。」で解決した。なお、再起動はせず、Bluetoothのオフとオンで再ペアリングに成功した。この操作は、私の問合せの以下の実施済み操作で行ったハズだが、問合せ前に行った操作はスマホとスマートウォッチで別々にオンオフした。

===実施済み操作(ここから)===
2 Pixel 5の Bluetooth の オンオフ
3 スマートウォッチの Bluetooth のオンオフ
===実施済み操作(ここまで)===

 今回は、スマホとスマートウォッチを両方同時にオフにしてから、再度オンにし直した。これが本当の理由かどうかは不明だが、今回は正常にペアリングができた。