投稿日:2022-11-17
<ガーミン問合せ:「ナビダイヤル」と「チャットボット」>
最近、ガーミンに問合せを行った。スマホとスマートウォッチのペアリングが突然、解除されてしまったためである。前兆などは全くなかった。朝起床して前日の睡眠時間や睡眠の質を確認しようとしたら、ペアリングが解除されていた。「Q & A」やトラブルシューティングを見ても解決できなかったので、問合せを行った。マニュアルには、ガーミンではカスタマーサポートとして問合せ用にナビダイヤルが示されているが、問合せ時間が長くなるとかなり電話代が掛かると思う。ナビダイヤルより、メールで問合せできるチャットボットの方が経済的負担が少ない。返信まで2〜3日掛かるがチャットボットの方がお勧め。
(注意)
チャットボットという名称だが、チャットではない。問合せ専用フォームである。
<スマホとスマートウォッチのペアリングが突然、解除されてしまった:実際に行った問合せ>
1 Pixel 5の 電源の再起動
2 Pixel 5の Bluetooth の オンオフ
3 スマートウォッチの Bluetooth のオンオフ
4スマートウォッチの 電源のオンオフ
5ガーミンコネクトの再起動
6 ガーミンコネクトと設定でのペアリング解除と再接続
どのような操作をすれば Pixel 5との Bluetooth 接続はできますか 、教えてください。
お問い合わせいただきました件ですが、以下ご確認をお願い致します。
・Garmin Connectアプリが最新でない場合は更新を行ってください。
・スマートフォンのOS、ソフトの更新がある場合は最新にして下さい。
(途中、省略)
上記にてペアリングできない場合は恐れ入りますが、Venu 2 Plusのリセット操作をお試しください。
※リセットを行った場合、センサー、Bluetooth、などすべて再設定を行って頂く必要がございます。また、内部データがすべて削除されます。(以下、省略)
<結論:原因は不明だが解決した>
「スマートフォン、Venu 2 Plus共にBluetoothをオフにし、再起動、再度BluetoothをオンにしてからGarmin Connectよりペアリングをお試しください。」で解決した。なお、再起動はせず、Bluetoothのオフとオンで再ペアリングに成功した。この操作は、私の問合せの以下の実施済み操作で行ったハズだが、問合せ前に行った操作はスマホとスマートウォッチで別々にオンオフした。
===実施済み操作(ここから)===
2 Pixel 5の Bluetooth の オンオフ
3 スマートウォッチの Bluetooth のオンオフ
===実施済み操作(ここまで)===
今回は、スマホとスマートウォッチを両方同時にオフにしてから、再度オンにし直した。これが本当の理由かどうかは不明だが、今回は正常にペアリングができた。