slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

Garminスマートウォッチ:GarminPayのデビットカード登録に手間取る

投稿日:2023-04-07

Garminスマートウォッチ:GarminPayのデビットカード登録に手間取る>

 以前、GarminスマートウォッチにVisaタッチ決済機能を追加するために、PayPay銀行口座を開設したことを紹介した。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2023/04/01/082430

 デビットカードが届いたので、早速GarminConnectアプリを使ってスマートウォッチにデビットカードを登録しようとしたのだが、以外にも手間取ってしまった。同じようなことが起きた場合の参考にして欲しい。
 具体的な問題としては、デビットカード登録時の最終段階で送られて来るハズの認証コードが、指定されたメールアドレスに送られて来ないというもの。GarminPayへ問合せてみることにした。

<GarminPayへの問合せ>

(問合せ内容)
<クレジットカード追加で認証コードが送られてこない>
 IDの認証で指定されたメールアドレスに認証コードが送信されたとのメッセージが出たが、指定されたメールアドレスに認証コードが送られてこない。

(GarminPayからの情報提供依頼)
大変恐縮ではございますが、海外担当部署へ報告させていただきますので、下記の情報提供にご協力をお願い申し上げます。
■問題が発生しているスマートフォン画面のスクリーンショット(認証コード送信の画面)
※認証コード送信先の金融機関ご登録メールアドレスに相違ないでしょうか?
合わせて金融機関様へもご登録や認証コード動作状況のご確認をお願い申し上げます。
■ご登録予定のVISAデビットカードの金融機関名
■ご使用のスマートフォンの機種
■ご使用のスマートフォンのOS
■診断レポートの送信
Garmin Connectアプリを開く→右下「詳細」または左上「三」を選択
→ヘルプ選択→診断レポート選択→以下5桁のコードを入力いただき、「レポートの送信」を選択。
コード:XXXXX

<PayPay銀行への問合せ>

 自分でもどのような理由で失敗しているのだろうかと調べているうちに、メールには何も来ていないが、PayPay銀行アプリの「お知らせ」に上記のデビットカード登録操作に対するメッセージが来ていることが分かった。そのメッセージにはメールを送ったことや、もしメールが来ていない場合に確認すべきことなどが書かれていた。そこで、PayPay銀行チャットサポートへ問合せてみた。

徐走人

GarminPayのデビットカード登録について最後の認証コードが届きません。登録メールを確認しましたが、誤りはありません。

問合せ担当者

コードが届かないということですね。確認致しますので、少々お待ちください。恐れ入ります、何の端末にご登録される予定でしょうか?

徐走人

スマホはPixel5です。スマートウオッチは、venu 2 Plusです。

問合せ担当者

お待たせしております。こちらで紐づけ操作いたしましたので、ご確認いただきますようお願い致します。

徐走人

紐づけ操作とは何でしょうか?利用者が行うこと以外に、銀行側が何か行う必要があるのでしょうか?

問合せ担当者

複数回エラーになりますと、ロックがかかることがございます。今回はロックがかかっておりましたので解除をさせていただきました。現在お支払いが可能な状態となっているかと存じますので、決済をお試しいただきますようお願いいたします。

徐走人

「無効」から「有効」に変わっているので大丈夫だと思います。しかし、ロックがかかっていることはどのような表示で判断できるのでしょうか?また、ロックがかってしまうような操作をした記憶はありません。

問合せ担当者

さようでございましたか。内容に相違があったりしますとロックがかかる場合がございますが、システムについての詳細はご案内が出来かねます。今回は問題なくこちらで操作いたしましたので、ご確認くださいますようお願い致します。

徐走人

ロックをかけるのは銀行ですね?ロックがかかっていることに気がつかないと、理由がわからず、何度でも同じ操作を繰り返すことになります。セキュリティ上の問題があるので、詳しい情報を表示する必要はありませんが、同じ操作を繰り返してもうまくいかないことは知らせる必要があると考えます。改善を要望します。チャットを終了します。

問合せ担当者

ご不便をおかけし申し訳ございません。お客さまから頂いた貴重なご意見として社内で共有させていただきます。本日はお問い合わせありがとうございました。それでは失礼いたします。

<GarminPayへの問題解決の報告と改善依頼>

(問題解決の報告と改善依頼)
VISAデビットカードの金融機関に問合せたところ、ロックがかかっていたとのことで、人手でロック解除することにより、登録できました。
<追伸>
 これは金融機関が行うことか、Garmin Connectアプリで行うことかよく分かりませんが、現状のエラー表示では理由が全く分からずに何度も同じ操作を繰り返すことになります。セキュリティ上の問題なので、詳しい情報を表示する必要はありませんが、少なくとも利用者を正しく案内するような改善が必要と考えます。
(例1)金融機関に登録されている情報とGarmin Connectアプリに入力された情報に不一致があるため、登録できません。
(例2)何度か誤った操作を繰り返したので、ロックがかかりました。ロックを解除するには、1時間以上時間を空けてから操作するか、または金融機関に連絡して下さい。
(例3)金融機関に登録されているメールアドレスに誤りがないか、確認して下さい。

(GarminPayからの回答)
 ご返信いただき、ありがとうございます。
また、貴重なご意見は関連部署へ報告させていただき、今後のシステムの向上に努めて参ります。