slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

ソニーテレビブラビア用リモコンの買替え

投稿日:2023-01-09

ソニーのテレビブラビアとブルーレイレコーダーを利用>

 我家では、長らくテレビとレコーダーはソニー製を利用している。現在は具体的には、以下の製品を使っている。
①テレビ:ブラビアX80Jシリーズ KJ-43X80J
②レコーダー:ブルーレイディスク BDZ-EW1200

 テレビに付属するリモコンは、RMF-TX431Jである。このリモコンは、テレビだけでなくレコーダーも操作できる。頻繁に利用しているせいか、よく操作するボタンが押しにくくなった。具体的には、決定ボタンの横にある◀ボタンが押しにくくなった。押すと引っかかるようになった。買替えよう。

<リモコンの買替え候補>

 当初は純正品のリモコンを再度購入しようと考えたが、以下の理由から代替品を探してみることにした。
①純正品は値段が高い。約6500円くらいする。
②純正品はサイズが少し大きい。長さは約24cm。もう少し小さい方が良い。

ソニー純正リモコン

 インターネットで検索すると、ブラビア専用の代替品がいくつか見つかった。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004168576
https://www.esupply.co.jp/ItemPage/EZ4-TVSO
https://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-tvso

オーム社製リモコンAV-R340N-SO

 テレビだけでなくレコーダーも操作できることが条件だが、商品説明を見ても分からない。一部の操作はできないとの注意書きもある。

<リモコン仕様についての問合せ>

徐走人

ソニー 製リモコンRMF-TX431J が壊れたので、代替えリモコンとして、AV-R340N-SOの購入を検討しています。テレビは KJ-43X80Jです。RMF-TX431Jでは、テレビだけでなく接続されたブルーレイディスクレコーダーBDZ-EW1200の一部操作も行えました。以下のボタンで、同じような操作がAV-R340N-SOでもできるか、教えて下さい。

徐走人

(1)録画リストボタン:RMF-TX431Jのレコーダーホームボタン

徐走人

(2)画面表示ボタン:RMF-TX431Jの画面表示ボタン

メーカー問合せ担当者

大変申し訳ございませんが、本製品はテレビ主体のリモコンでございますので、レコーダーの(1)録画リストボタン(2)画面表示ボタンが反応するか明確な回答はいたしかねます。

メーカー問合せ担当者

また、ソニー用のボタンコードを用意して内蔵されておりますが、テレビの型名での使用可否は申し訳ございませんが、わかりかねますので、実際に操作していただき判断していただいております。

徐走人

操作してダメだった場合、返品はできるのでしょうか?

メーカー問合せ担当者

実際に操作し確認後お使いいただけなかった場合は、ご購入店のレシートをお持ちで、購入日より1週間以内でしたら、購入店での返品/返金を了承しております。

徐走人

ネット(例えば、ヨドバシドットコム)で購入した場合、返送時の送料は誰が負担するのでしょうか?

メーカー問合せ担当者

ネット通販にてご購入いただきました際は、製品不具合時の売買契約に準じて定められていると考えますので、ネット販売店に返品・返金のご対応をお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

徐走人

製品不具合時の返送時の送料は誰が負担するのでしょうか?

売店問合せ担当者

お問い合わせいただきました件、ヨドバシ・ドット・コムでは商品到着後30日間の初期不良期間を設けております。期間内に不具合のご連絡を頂いた場合は当窓口にて内容の確認を行わせていただき、初期不良対応を行う運びとなりました際は着払い(送料弊社負担)での弊社への返送にてご案内・ご対応致しております。

<購入リモコン決定>

 リモコン仕様について問合せした結果、購入したリモコンの仕様が購入者の期待と違っていた場合、返品&返金と返送送料がすべてメーカーと販売店が負担してくれるということが分かったので、ヨドバシドットコムで販売しているオーム社製リモコンAV-R340N-SOを購入することにした。

オーム社製リモコンAV-R340N-SOの動作確認>

 結局、自分の使用範囲ではテレビもレコーダーも問題なく操作できた。ただし、「画面表示ボタン」は両方のリモコンでまったく同じ仕様だったが、オーム社製リモコン「録画リストボタン」と純正リモコン「レコーダーホームボタン」は違いがあった。純正リモコン「レコーダーホームボタン」と同じ動作をさせるには、「入力切換ボタン」と「録画リストボタン」を操作する必要がある。

<謝辞>

 オーム社とヨドバシドットコムには、ソニーブラビア用リモコンAV-R340N-SOの購入に関して、お礼を述べたい。ありがとう。