slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

auID:指紋認証ログイン設定に一苦労

投稿日:2022-06-23

<auPayの利用準備>

 PayPayやLinePayは利用したことがあるが、auPayはまだ利用したことがない。ギガ活利用の準備作業として、以下を実施した。
①auPayの利用開始と事前チャージ
②auIDの指紋認証ログイン設定

<auIDの指紋認証ログイン設定に一苦労>

 auPayによる不正利用が多いというユーチューブ記事を見たので、その対策の1つとして指紋認証のログイン設定をすることにした。
 設定手順に従って設定していったが、最後に指紋認証に進めずに失敗した。
https://id.auone.jp/id/sp/guide/setting/fido/fido_setting.html

 auユーザーでなくてもauIDを持つことはできるし、実際に私も持っている。また、使用スマホ指紋認証ができる端末だし、OSも最新版になっているので原因が分からない。auID問合せ窓口に電話で問合せることにした。
https://id.auone.jp/id/sp/help/howto/11.html

どのような手順でどのような操作をしたかを説明したが、何も問題ないとのこと。対応した人は上司や詳しい人相談しているのか、何度か時間が欲しいとのことで待ったが、問題点は見つけることはできなかった。

 電話でやり取りするうちに、以下の点が気になった。
①ログイン方法にauユーザーとauユーザー以外で違いがあるのか?
②一旦、ログアウトして再ログインしてはどうか?

 電話で待たされている間に、上記を試してみたが何も変わらず。完全にお手上げ状態になった。

 問合せ中の最後の待ち時間の間に同様の操作を繰り返していたところ、最後のステップで指紋認証の画面が表示されて上手くできてしまった。 

指紋認証ログイン設定はできたが失敗した理由は不明>

 結構、長い時間待たされた。電話が再開したが、原因が分からないのでさらに時間が欲しいと言われたが、待っている間に偶然にも指紋認証ログイン設定はできたが、どこが問題で失敗していたのかは分からないということを、電話対応した担当者に伝えた。しかし、担当者も原因は分からないという。可能性として考えられるのは以下とのこと。
(1)ブラウザのキャッシュ情報が原因か?
(2)たまたま、指紋認証に必要な情報にアクセスできなかったのか?

 結局、指紋認証ログイン設定はできたが、失敗した理由は不明のまま。不完全燃焼。