slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

日本のスマホ利用者は自分を知らな過ぎる!

投稿日:2023-02-23

<「日本のスマホ代は高すぎる!」と頻繁に叫んでいた女性に倣う>

 この頃は叫んでいないようだが、「日本のスマホ代は高すぎる」と頻繁に叫んでいる女性をテレビでよく見た。この女性に倣って、私も叫びたい。「日本のスマホ利用者は自分を知らな過ぎる!」

<具体的な叫び>

 大きい声で叫んでも迷惑なだけだと思うので、小さい声でかつできるだけ分かりやすく叫んでみたい(これって、叫ぶって言うの?)。
(小さな声の叫び:その①)
 あなたは、毎月平均してどれくらいのデータ量を使っていますか?家にwifi環境はありますか?外出時にどれくらいのデータ量を使いますか?外出回数は、月に何回くらいですか?

(小さな声の叫び:その②)
 あなたは、毎月平均してどれくらいの通話をしていますか?相手先は固定電話ですか、携帯電話ですか?今現在、電話かけ放題を契約していますか?電話かけ放題を契約している場合、毎月かけ放題の支払い料金に見合うような掛け方をしていますか?

(小さな声の叫び:その③)
 今現在、契約している携帯会社のオプションサービスをあなたは利用していますか?毎月、そオプションサービスの支払い料金に見合うようなサービスを受けていますか?

<小さな声の叫びに耳を傾けてみた結果(私の場合)>

 私自身、楽天モバイルの「1GB未満の場合はゼロ円」廃止にともない、上記の小さな声の叫びに耳を傾けて対策した結果、以下の恩恵を得られた。
(対策前)
 楽天モバイルの「1GB未満ゼロ円システム」の利用により、スマホ代の月平均は0円。
(対策後:直近4ヶ月の月平均)
 「日本通信とpovoのデュアルSIM運用」と「LineOut利用」により、1000円弱の収入。

[注意]1000円弱の費用が掛かるようになったということではない。スマホの使い方を工夫することに加えて、ポイ活を利用することにより、毎月少額ながら1000円弱の収入が得られるようになったということ。

<小さな声の叫びに耳を傾けてみた結果(あなたの場合)>

 さて、あなたの場合は小さな声の叫びに耳を傾けてみた結果はどうなるだろうか?もちろん、環境や使い方で、結果は異なるだろう。しかし、今まであまり自分のスマホ利用状況を把握していなかった方は、間違いなく費用節約やスマホ生活の改善に繋がるだろう。

最後にもう一度、「日本のスマホ利用者は自分を知らな過ぎる!」と叫びたい。

日本のスマホ利用者は自分を知らな過ぎる!

<ちょっとした疑問>

 米倉涼子さんの行動は、「吠える」「吼える」「叫ぶ」「喚く」のどれが正解でしょうか?