slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

町役場への提言とその回答(その1):口座振替依頼書の仕様変更と記入方法の改善依頼

投稿日:2023-01-04

口座振替依頼書の仕様変更と記入方法の改善依頼>

 以前、私の住んでいる町での「口座振替からスマホ決済への変更手続きが面倒だった」ことを紹介した。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/12/08/073119

 これは直接、町役場にも改善依頼を出したほうが良いと考えて、町のホームページにある目安箱に投稿することにした。

(町のホームページへの投稿)
 今年の4月から税金の納付方法が口座振替だけでなくスマホ決済にも対応したことを知り、申請書を作成して提出しようとしましたが、何点か問題点が発生しました。 改善をお願いします。
(1)口座振替廃止の場合には、銀行に行かなければならない
 現行は、口座振替廃止の場合には銀行に行かなければならないという規則になっていますが、役場または役場支所でも提出できるようにしてください。
(2)税収項目チェック欄について
 現行は、税収項目チェック欄は該当する税収項目ひとつずつチェックする仕様になっていますが、どの項目が自分に該当するのか、また今後どの項目が該当することになるのかが分からないため、「該当する項目すべて」というようなチェック欄を設けてください。
(3)適用時期について
 町役場の会計担当者に確認して、口座振替依頼には「平成5年4月から」と記入しましたが、銀行の担当者から「この記入方法では平成4年12月には受付ができません」と言われました。 役場と銀行との間でこの書類の書き方について、どのようなやり取りがあったのでしょうか。両者間で意思疎通が取れていないように感じます。両者間で意思疎通を図り、確実に書類を受理できるような仕様に変更してください。
(4)口座振替依頼書の名称について
 町役場のホームページには「口座振替依頼書」という名称を使っていますが、実際の記入用紙には「歳入等口座変更/廃止届」と書いてあります。 名称を統一してはどうでしょうか。

<担当者からの回答>

 町のホームページへの投稿してから、10日後に以下の回答が届いた。

(担当者からの回答)

徐走人 様

 町政につきまして、日頃からご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 平成目安箱にいただきましたご意見等を参考に次のとおり改善を行う予定となっており、お礼とご報告をいたします。

 一点目の口座振替廃止の場合には、銀行に行かなければならないという点につきましては、口座振替を利用している他の方からも徐走人様と同様のご要望があることから、令和5年夏から金融機関と調整を進めており、令和5年1月4日から金融機関の他に町でも受付ができるように改善する予定です。

 二点目の税収項目のチェック欄などの口座振替依頼書の仕様につきましては、現行様式について庁内関係部署及び金融機関と調整のうえ様式変更を検討しているところです。貴重なご意見ありがとうございます。

 三点目の口座振替廃止の適用時期につきましては、この度は、お手数をおかけし大変申し訳ございませんでした。
 金融機関に確認しましたところ、口座振替の廃止について金融機関は口座振替依頼書を受付けた時点から、町では口座振替の廃止のご希望の時点から廃止を適用しているというように適用時期について町と金融機関で認識の相違がございました。今後は、このような事態が発生しないよう改めて運用マニュアルを整えているところです。ご指摘ありがとうございました。

 四点目の町のホームページでの口座振替の名称につきましては、より分かりやすい町ホームページにするため名称を統一し、明確なご案内ができるようにいたします。

 今後も皆様からのご意見を参考により良い住民サービスを提供するため、事務の改善を行ってまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

<感想>

 ほぼ、私の提案通りの改善をしてくれるようだ。めでたし、めでたし。

<参考資料>

slowjogger.hatenablog.jp


ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村