slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

楽天銀行 x 住信SBIネット銀行 = 毎月150円の不労所得 ❓

投稿日:2023-03-15

楽天銀行 x 住信SBIネット銀行 = 毎月150円の不労所得 ❓>

 先日、以下のユーチューブ記事を見つけた。

マネーマシーンの作り方!
https://youtu.be/PZ-FXw53Wg4

 少し長くなるが、この記事の要点を文章で表すと以下になる。

 『楽天銀行口座と住信SBIネット銀行口座を持っているか、またはその両方の銀行口座を開設すれば、楽天銀行が行っているキャンペーン「現金がざくざく貯まる!」に毎月エントリーすることにより、住信SBIネット銀行の「定額自動振込サービス」を利用して3000円x5回の自動振込設定を行い、かつ「定額自動入金サービス」を利用して15000円を楽天銀行から住信SBIネット銀行に戻す設定をすれば、毎月150円の不労所得を得られるマネーマシーンになる。』

 楽天銀行口座も住信SBIネット銀行口座も既に開設済みなので、実際にやってみることにした。

<実際にやってみた>

 実際にやってみると、以下の操作で手間取ったりミスをした。
(1)「定額自動振込サービス」の同一の振込先への複数登録の操作手順が分からずに、何回か「住信SBIネット銀行の問合せフォーム」で質問してやっと理解した。
(2)「定額自動入金サービス」の操作手順において、「住信SBIネット銀行画面での操作」と「楽天銀行画面での操作」の順番が分からなかった。これも、「住信SBIネット銀行の問合せフォーム」で質問して解決した。 
(3)「定額自動振込サービス」の同一の振込先への複数登録作業が問題なく行えたにも関わらず、実際に振込日には1件しか実行されなかった。「住信SBIネット銀行の問合せフォーム」で質問したところ、「開始したい日の3日前までにご登録完了が必要」とのこと。結局、残りの4件は開始したい日の3日前までに間に合わなかったことを知った。再度、登録し直した。

<システム関連図>

 文章だけでは分かりにくいと思うので、このシステムの関連図を示す。以下の通り。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1SZF2-zfs8zIJQ4lDUyQixcUQi4bIqkUW-LWj-qhmzbA/edit#gid=0

<ちょっと気になること>

 ちょっと気になることは、毎月150円の収入があるので、年間1800円の収入となる。僅かな収入だが、これは確定申告する必要があるのかどうか?多分、これ以外に副収入がない人は確定申告は必要ないが、他に副収入があり確定申告する必要がある人は、雑所得として収入項目として追加して確定申告する必要があると考える。

<参考資料>

www.rakuten-bank.co.jp
youtu.be

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村