投稿日:2022-12-08
<口座振替からスマホ決済への変更手続きが面倒だった>
今年の4月から私の住んでいる町では各種税金の支払い方法が口座振替だけでなく、スマホ決済も使えるようになった。口座振替は楽で気に入っていた支払い方法だったが、最近「ポイ活」に目覚めたので、スマホ決済に変更することによりポイントを取得しようと考えた。口座振替からスマホ決済へ変更するには、町役場と提携金融機関に口座振替を停止する書類を提出する必要がある。この手続きがかなり面倒だったので、それを報告したい。
<一苦労というより三苦労ぐらい>
簡単に手続きできると思ったのだが、間違いだった。手続きをスムーズに進めるために、町役場の会計担当者に確認を取った上で手続きを進めようとしたが、色々とうまくいかなかった。
(一苦労)
まず、町役場の会計担当者に手続きする上で、必要なものを確認した。以下が必要とのこと。
①振替口座の通帳
②ハンコ
③町役場から送られてきた納税通知書[あればスムーズ]
これらを持参して役場に行って記入して提出しようとしたら、廃止の場合は役場ではなく金融機関に提出する規則だという。残念ながらその金融機関は我家から5kmほど距離があるので、日を改めてそちら方面へ行ったついでに提出しようと考えて、帰宅した。
(二苦労)
その後、5kmほど離れた金融機関の近くに行く用事ができたので、提出日を除いて記入した用紙を持ってゆき、提出した。記入方法についても事前に町役場の会計担当者に確認を取っているので、すんなり受理してくれると思っていたが、違っていた。この記入方法では今日は受け取れないとのこと。ポイントは、この書類をいつから適用するかを記述する欄があり、会計担当者の案内通りに「来年の4月から」と記入していたが、これがまずいという。銀行としては、期間があり過ぎる書類は受理できないという。まったく、なんて日だ!この書類の様式は、多分、町役場と金融機関との合意の上で決めたハズだが、どうも意思統一ができていないようだ。しかたなく、適用日を「今年の12月から」に書き換えて訂正印を押した。
(三苦労)
この書類の様式にはもう一つ問題点があった。それは適用する税収項目をチェックする欄で、10項目ある。問題は、「すべて」というチェック項目が存在しないことで、今後どれが有効になるかも分からない。この件についても気になったので、該当しないものも含めてすべてにチェックを入れても問題ないか、書類に誤りがあるなどの理由で受理不可などにはならないかと確認したが、大丈夫という回答を貰ったのですべてチェックしたのだが、金融機関の担当者は訂正して欲しいという。分かりにくい書類を用意しておいて、訂正印を多数押印させられるのは気に食わない。3枚綴りになった書類なので、7箇所の修正があると、書き換えた上で21箇所に訂正印を押す必要がある。私は嫌だと答えた。金融機関の担当者は分かりました、と答えた。めでたし、めでたし。
(おまけ苦労)
町の美化センターから、「屎尿処理手数料は引き落としになっていない旨を伝える」留守番電話が入っていた。うーん、こう来たか。