slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

スルガ銀行スマ口座開設で摩訶不思議な現象:口座開設不可でもモッピーのポイント取得

投稿日:2023-04-03

スルガ銀行スマ口座開設で摩訶不思議な現象>

 2023-03-19に、以下の3つの口座開設を申込んだ。
①Dバンク支店
ANA支店
③Tポイント支店
 1日に連続して3つのインターネット口座を申込んだのがまずかったのか、それぞれの支店から口座開設不可のお知らせメールが届いた。一方、Dバンク支店については、モッピー経由で口座開設を申込んでいた。

 2023-03-31にモッピーから『スルガ銀行「スマ口座」ご利用で1000Pを獲得しました!』というお知らせメールが届いた。

 これはいったいどうなっているのだろうか?

『口座開設は完了したのかい?口座開設は完了しなかったのかい?どっちなんだい?』

 ということで、Dバンク支店に問合せしてみた。「口座開設依頼者には口座開設不可」と回答し、「広告掲示会社モッピーには口座開設完了」とする回答を出したとしか思えないが、口座開設は完了しているのか、いったいどうなっているのかと問合せたが、口座開設はできていない、理由は答えられないとの回答。

<何故、摩訶不思議な現象は起きたのか?>

 Dバンク支店からの回答ではまったく理由が分からないので、勝手に想像してみた。
(想像1)
 Dバンク支店内で徐走人の口座開設可否の検討会議を開いた。最初の口座開設申込みのため、口座開設可の方向で会議は進んだ。この申請は、モッピー経由のため、モッピーに口座開設完了を報告した。
(想像2)
 一方、Dバンク支店の口座開設申請に続いて、同日中にANA支店とTポイント支店にも口座開設申請が届いた。ムム、この徐走人は同日中に3つのインターネット口座を申込んでいる。怪しいヤツだ。これは、この申請は断る方向で回答しよう。ANA支店とTポイント支店の申請について、申請不可のメール送信を行った。
(想像3)
 ANA支店とTポイント支店の申請は断ることになったが、申請可の方向で進んでいるDバンク支店内にも、可から不可に変更するよう指示された。
(想像4)
 Dバンク支店では、可から不可への変更指示に従い、申請不可のメール送信を行ったが、モッピーに口座開設完了を報告したことを失念した。

<参考資料>

www.surugabank.co.jp
pc.moppy.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村