slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

郵便受けの交換工事:設置後に発生したちょっとした疑問点とその回答

投稿日:2022-07-29

<郵便受けの交換工事:設置後に発生したちょっとした疑問点>

 郵便受けの交換工事を行ったことを、以下の記事で報告した。

https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/07/23/113731

 設置後に貰った取扱説明書を見て、ちょっとした疑問点を持った。取扱説明書には「ハガキ・封書専用トレイ」という記述があるが、設置された郵便受けにはそのようなものが見当たらない。
 設置業者のエクシーズ株式会社(EXis)に問合せてみた。問合せ結果は、以下の通り。

徐走人

頂いた取扱説明書を見て、1つ疑問点があるので教えて下さい。取扱説明書には、「3.2 ハガキ・封書専用トレイの開閉方法」という記載があります。以下のいずれでしょうか?
(1)ハガキ・封書専用トレイはオプション
(2)設置した郵便受けとは別の取扱説明書を渡してしまった
<追伸>
この取扱説明書には、「3.3 ダイヤル錠の開閉方法(オプション)」という記載があり、オプション機能は明確に明記されています。

設置業者問合せ担当者

メーカーに直接確認致しましたところ、ハガキ・封書専用トレイは口金タイプなど、別のポストに対する説明となるようでございます。

徐走人

了解しました。ただし、このような無駄なやり取りをなくすため、メーカーには「この機能は型番xxxxのみ」などの注意書きを取扱説明書に明記するよう、改善要望を出して下さい。

設置業者問合せ担当者

お客様からのご意見を真摯に受け止め、今後の参考にするようにフィードバックさせていただきます。

<郵便受けの交換工事:疑問点に対する設置業者の回答について>

 多分、利用者からの意見や要望については、雛形の回答として「お客様からのご意見を真摯に受け止め、今後の参考にするようにフィードバックさせていただきます。」が用意されているのだろう。間違ってもいないし失礼な回答でもないが、このような何も言っていないのと同じような意味のないまたは、意味が何も感じない回答は嬉しくない。政治家の「前向きに検討します」という回答に似ている。概ねこの設置業者の対応には満足しているが、この回答に対しては、「減点1」または「警告1」を出したい。