投稿日:2022-07-29
<郵便受けの交換工事:設置後に発生したちょっとした疑問点>
郵便受けの交換工事を行ったことを、以下の記事で報告した。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/07/23/113731
設置後に貰った取扱説明書を見て、ちょっとした疑問点を持った。取扱説明書には「ハガキ・封書専用トレイ」という記述があるが、設置された郵便受けにはそのようなものが見当たらない。
設置業者のエクシーズ株式会社(EXis)に問合せてみた。問合せ結果は、以下の通り。
<郵便受けの交換工事:疑問点に対する設置業者の回答について>
多分、利用者からの意見や要望については、雛形の回答として「お客様からのご意見を真摯に受け止め、今後の参考にするようにフィードバックさせていただきます。」が用意されているのだろう。間違ってもいないし失礼な回答でもないが、このような何も言っていないのと同じような意味のないまたは、意味が何も感じない回答は嬉しくない。政治家の「前向きに検討します」という回答に似ている。概ねこの設置業者の対応には満足しているが、この回答に対しては、「減点1」または「警告1」を出したい。