slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

ブラステルMy050の通話品質について

投稿日:2022-08-08

<ブラステルMy050の通話品質が悪い>

楽天モバイル0円廃止対策:究極のスマホ料金節約術改訂版」を紹介した。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/05/18/112346

この記事のポイントは、次の通り。
(1)メインは楽天モバイルから日本通信SIMの合理的シンプル290に変更する。
(2)通話については、楽天モバイルで提供されていた無料かけ放題がなくなるのと、それほど通話時間が多くないことを考慮し、IP電話のブラステルMy050を使って通話料を抑える。
(3)リスク回避策のため、サブとしてpovo2.0を継続する。
(4)メインの通信量を1GB未満に抑えるため、無料Wi-fiやpovo2.0のギガ活を有効利用する。

 通話については、上記の通りかけ放題は断念してIP電話のブラステルMy050を使って通話料を抑える方針にした。My050は使ったことがないので、アプリをインストールし最低額の500円をチャージし、使ってみた。

 途中で相手の声が全く聞こえなくなったりするなど、使いものにならない。Wi-Fi環境であったり、楽天モバイルの回線であったり、povo2.0の環境であったりしても、結果は同じである。

<ブラステルMy050への問合せ>

 初めて使ってみてMy050の通話品質はこんなものなのかと思い、My050を利用するのは諦め、代わりの通話手段を探そうかと思ったが、My050を使い続けている利用者もいるのは何故だろうか、もしかして自分の使い方に問題があるのではないかと考えて、My050アプリにある「お問合せ」に電話で問合せしてみることにした。
 最初、Wi-Fi環境でMy050を使って問合せした。途中で相手の声が聞こえなくなるなどしたため、楽天モバイルの通話を使って、掛け直した。
 問合せ担当者から聞かれたこととその回答は、以下の通り。
スマホの機種とOSは?
Google Pixel5(Android12)
②モバイルデータ通信はどの会社が提供しているものか?
楽天モバイル、povo2.0
Wi-Fi環境はどの会社が提供しているものか?
→SCN

 上記の質問に上記の通り回答すると、ブラステル側で調査するという。ちなみに、このように通話品質が良くないという問合せはあるのか聞いてみると、あるという。楽天モバイルを使っている顧客からも多いという。一体、どのような理由で通話品質が悪くなるのだろうか?

<ブラステルMy050への問合せ結果>

 2022-08-02に問合せしたが、2022-08-08になっても回答が得られなかった。2022-08-08に再度問合せてみると、あまり決定的な解決策は明確にはならなかったが、以下の現象が発生しているとのこと。
楽天モバイルとの相性は良くない
②Pixel5との相性は良くない

 現状では、しっかりした原因が掴めておらず、これらをできるだけ避けることしか提言できないとのこと。

 このことから、私の場合は楽天モバイルはオフにし、povoを使ってMy050を利用して欲しいとのこと。さて、どうしたものか。

<参考資料>

slowjogger.hatenablog.jp



ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村