slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

電子錠EPIC ES-F300Dのユーザーの暗証番号登録について

投稿日:2021-12-22

<電子錠EPIC ES-F300Dのユーザーの暗証番号登録についての考察>

 電子錠EPIC ES-F300Dのユーザーの暗証番号登録について、考察しました。下図は、取扱説明書P.6「ユーザー暗証番号の登録と変更」に私のコメントを追加したものです。図中にも記載しているように、「開発元とは関係ないこと」と「機能追加や改善により改訂される可能性があること」にご注意下さい
f:id:slowjogger:20211222142044p:plain

<ユーザー暗証番号の登録の流れのイメージ>

1:電池カバーを開けて登録ボタンを押すことにより、登録開始を知らせる。
2:鍵「1234」を使って、鍵作成/変更部屋に入る。
3:「#」を入力して、鍵作成/変更の開始を知らせる。
4:「一部の数字のみ点灯」により、「暗証番号の登録/変更[鍵作成/変更]」を始めて下さいと促される。
5:「1」を入力し、「暗証番号の変更」と知らせる。
6:登録するユーザー暗証番号[4〜12桁:作成する鍵]と「#」を入力する。
7:誤入力を避けるため、「直前に入力したものと同じ新しい暗証番号」と「#」を入力する。
8:登録ボタンを押すことにより、これでお願いしますと依頼する。
(備考)最高管理者暗証番号登録の場合は、成功するとメロディでのお祝いをしてくれるけど、ユーザー暗証番号変更の場合は、メロディでのお祝いはないのね。
 →取扱説明書には書いてありませんが、メロディはありました。実際の「ユーザー暗証番号変更成功祝賀メロディ」を聞きたい人は、以下を参照して下さい。
電子錠EPIC ES-F300D 製品購入&設置工事 - slowjoggerのブログ

<暗証番号の検討会議>



Eさん


ユーザー暗証番号、何にしようか?



Pさん


面倒くさいから、「1234」のままでいいんじゃない?



Iさん


ダメだよ。泥棒が家に目を付けてEPICの電子錠だと気が付いたら、まず「1234」を試して開けられちゃうよ。



Cさん


そうね。鍵をかけていないのとほとんど同じね。



Eさん


「1234」を変える必要があるね。しかし、毎日使うものだから使い易く、しかも泥棒にとっては開けにくい暗証番号って難しいね。



Pさん


私の誕生日はどう?



Cさん


家の電話番号は?



Iさん


Facebookや電話帳などで知られる恐れがあるから良くないね。



Eさん


うーん、難しい。



Cさん


今、思ったんだけど、泥棒もこのブログを見れるよね。見られたら、まずくない?



Pさん


このブログを覗き見したら、逮捕しちゃうぞ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★というわけで、この後は非公開★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



Eさん


良かった。やっと決まった。Pさん、覚えられる?



Pさん


何言ってるんですか〜!覚えられますよ。プンプン。



Iさん


良い鍵に決まった。設計図が完成したから、初期の鍵「1234」で鍵作成/変更部屋に入って、実際に鍵を作ろうかな。



Cさん


ちょっと出入りするときとかジョギングに行くときに、鍵を持たないで出られるのが嬉しい。

 

<ユーザー暗証番号登録作業の実施前後の状態>

(実施前)

f:id:slowjogger:20211221170959j:plain:w128:h128
ユーザー暗証番号:1234

(実施後)

f:id:slowjogger:20211221170959j:plain:w128:h128
ユーザー暗証番号:暗証番号検討会議で決定した4〜12桁の番号列