slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

置き時計型監視カメラのその後:そして私のレビューは削除された

投稿日:2022-03-04

<置き時計型監視カメラの購入手続きがキャンセル扱い>

以前、置き時計型監視カメラの紹介をした。
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2022/01/20/082350

「メーカーの顧客対応は酷いが製品そのものは気に入っている」として紹介したが、販売する楽天ショップエルサチから連絡があり、「今回の一連の件は本当に申し訳ないので、返金対応をさせて頂きます。商品はそのままお使い頂いて構いません。」という。

製品販売ページのレビューに、上記リンクのブログ記事にある<総合評価>で記載した内容を書き、「★4つ」の高評価をした。しかし、キャンセル扱い&返金となったためか、私の投稿したレビューは削除された。製品販売ページのレビューを見ると分かるが、色々試したが使えなかったという「★2つ」の低評価のレビューが1件あるのみだ[この記事の投稿時点で]。
 販売する製品を多角的に判断してもらうためにも、私のレビューも残しておいても良いのではないかと思うが、なぜエルサチでは削除したほうが良いと判断したのだろうか?

<結局どうなった、ああなった、そうなった、こうなった>

 結局、「私が楽天市場で購入手続きを行ったエルサチが販売する置き時計型監視カメラ」については、最初のインターネット接続作業で躓き、エルサチ経由でメーカーに不明点や疑問点の問合せを行い、残念ながらまともな回答は得られず、購入者でも初期不良とはとても思えないような現象を初期不良とみなされ、その躓きを自力でやっと乗り越え、動作確認を行い、初期不良かも知れないのでと追加で依頼された代替製品の動作確認を行い、代替製品のほうが初期不良的な現象を起こし、代替製品を着払いで販売元に返送し、購入手続きはキャンセル扱いになり、商品代金は返金手続きされ、最初に届いた製品は手元に残り、不意に表示時刻が1時間早くなるという変な現象が起こりつつも、今も健気に稼働している。ブログも健気に残っている。
そして、私のレビューは削除された。

<追伸>

製品の不明点や疑問点の問合せなどに関連して、楽天ショップエルサチと以下のやり取りがあった。
1:細かい質問を行う利用者に嫌気が差したのか、販売店のエルサチが盛んに私に返品&返金を勧めてきたり、他の店舗で販売している監視カメラに変更してはどうかと提案してきたりしたが、以下の逆提案を行った。
===私からの提案(ここから)===
(あ)返品&返金を盛んに提案されていますが、利用できなくなるまではこの製品を使い続けるつもりなので、逆にこちらから提案させて頂きます。メーカーに「少なくともインターネット接続までは必ず確認してから製品を出す」ように要求しては如何でしょうか?
(い)検品不足や顧客対応係の知識不足が数々の無駄を発生させています。手間と時間と資源とお金の無駄を少なくするために、メーカーに「検品をしっかり行う」よう、また「顧客対応係の研修をしっかり行う」ように提案して下さい。
===私からの提案(ここまで)===
2:質問にまともな回答を返さないような不誠実なメーカーの製品を販売し続ける予定かと聞いたところ、「今回の件で、不信感が増したので、おそらく今後の取り引きは辞めることになるかと思います。」との回答だった。