slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

スマホ月額料金を0〜390円にするゾ![究極のスマホ料金節約術]

投稿日:2022-03-07

スマホの月額料金を0〜390円にするゾ!>

スマホの月額料金を0〜390円にするゾ!」と決めました。
「でも、今まで利用していた便利さは変えないゾ!」とも決めました。
「さらに、今までより1GB追加するゾ!」とも思いました。「何々するゾ!」3本立て、クレヨンしんちゃんみたい。
そんなことが本当にできるのか?できるんです。本当に月額料金0〜390円で、いいんですか?いいんです!川平さんみたい。

<「今まで利用していた便利さは変えないゾ!」を満たすための条件>

 現在、楽天モバイルSharp Aquos R2Compactというスマホを利用しています。概ね、1GB以下で収まっていますがそれを越えそうな月もあります。そこで、以下を条件とします。
(条件1:データ使用量)2GB未満
(条件2:電話)かけ放題
(条件3:利用スマホ)デュアルSIMスマホ

 私は、以下のデュアルSIMスマホも既に所持しています。今までこれらのスマホは家のWiFi環境で利用していました。
Google Pixel5
Oppo A73
③Moto G Pro

 外で利用するスマホはできるだけ軽くて小さいものが良いので、AquosR2Compactを利用していましたが、このスマホはデュアルSIMスマホではありません。そこで、スマホGoogle Pixel5に変更します。

<利用する通信会社とプラン>

 電話かけ放題とデータ1GBは楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VI」で可能です。残りのデータ1GBはKDDIの「POVO」のデータ追加1GB(7日間)を利用します。月末の1週間ほど前に、その月の楽天モバイルのデータ使用量をチェックして、1GBを越えそうな場合にPOVOのデータ追加1GB(7日間)[390円]を購入します。
因みに、楽天モバイルSIMカードで、POVOはeSimで利用します。

<POVO以外の通信会社&プランの候補>

 この計画を実施するには楽天モバイルは必須ですが、もう一つの通信会社の候補としては以下が考えられます。
(候補1)日本通信SIMの合理的シンプル290
 かなり魅力的なプランですが、初期手数料3300円が必要なことと、楽天モバイルのデータ使用量が1GBを越えなくても毎月必ず290円掛かることがマイナスポイントです。
(候補2)Biglobeモバイルのdonedone
 エントリープランでは高速通信が利用できないことが致命的です。ただし、最初に掲げた決意「でも、今まで利用していた便利さは変えないゾ!」を取り下げ、楽天モバイルのデータ使用量が1GBを越えそうな場合は128kbpsで我慢するゾ」という決断をする場合はアリです。
[ただし(その2)、これはPOVOでも可能。]

<追伸:スマホ月額料金の詳細見積り>

POVOでは、月額0円の条件は180日以内に「トッピングの購入」か「660円を超える課金」が必要ということになっている。そこで、もし連続して6ヶ月間の楽天モバイルの月額データ使用量が1GB未満だったとしても、POVOの契約を続けるためには、180日を過ぎる前に何らかのトッピングの購入が必要になる。

金額の安い順にトッピングを挙げると以下になる。
smash.使い放題パック(24時間):220円
②データ使い放題(24時間):330円
③データ追加1GB(7日間):390円
そこで、一番安い料金としては、6ヶ月に220円を支払うことになる。従って、月額料金としては37円になる。
2番目に安い料金としては、6ヶ月に330円を支払うことになる。従って、月額料金としては55円になる。
3番目に安い料金としては、6ヶ月に390円を支払うことになる。従って、月額料金としては65円になる。

スマホ月額料金を0〜390円にするゾ!」というタイトルをより正確なものにすると、スマホ月額料金を37〜390円にするゾ!」になる。この料金で、次のスマホ利用環境が得られることになる。
(データ使用量)2GB未満
(電話)かけ放題

 因みに、日本通信SIMの合理的シンプル290で1年間のスマホ月額料金を計算すると、565円になる[(3300+ 12x290)÷12]。

f:id:slowjogger:20220309105556p:plain
デュアルSIMで利用する通信会社&プラン:スマホ月額料金比較


 ということで、「楽天モバイル + POVO 」の勝ち。

[非常に細かい但し書き]
 非常に稀だが、日本通信SIMの合理的シンプル290が「勝ち」になるケースもある。それは、3年間[36ヶ月]ずっと「データ追加1GB(7日間):390円」を購入し続けた場合である。

 このスマホ利用環境で、これ以上安い月額料金があれば教えて欲しいゾ!