slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

JREポイント問合せで理不尽に感じたこと:そして私のマイナポイントは永久消滅した

投稿日:2022-04-01

JREポイント問合せで理不尽に感じたことの紹介>

 JREポイントを利用している。バスや電車でSuicaを利用しているし、駅ビルでもJREポイントが使えるので使い勝手が良い。また、マイナポイントもSuicaJREポイントで申請した。
 ところが、新型コロナの影響でSuica付きビューカードの利用がほとんどできなくなったため、年会費の掛かるこのカードを解約することになった。
 JREポイントの仕組みやビューカードSuica&マイナポイントとの関係などで分からないことがあった。ビューカードを解約しても、モバイルSuicaは継続して使いたいし、マイナポイントもそのまま継続されるのか?
 そこで、JREポイントのチャット問合せとフォーム問合せで質問をした。その質問でのやり取りで理不尽に感じたことがあるので、紹介したい。そして、同じような不快かつ悲惨な経験をしないようにこのブログを役立てて欲しい。

<チャット問合せとフォーム問合せの違い>

 JREポイント問合せは、電話とチャットとフォームのいずれかで行える。電話はナビダイヤルなので込入った問合せには結構な電話料金が必要になるだろう。またチャット問合せとフォーム問合せには違いがあるようで、チャット問合せは一般的な質問に答える形で、実際の契約内容や現在の状態を確認する必要がある場合はフォーム問合せになるようだ。そのため、チャット問合せで質問を始めても、契約内容や現在の状態を確認する必要が出てくるとフォーム問合せに渡される。今回の問合せもそうなった。
 このような役割分担はあっても良いと思う。ただし、回答は分かりやすくあって欲しいし、利用者の立場に立ったものにしてもらいたい。この問合せの回答については、両方とも不満を感じた。

<フォーム問合せの回答の分かりにくさ>

 フォーム問合せの担当者によるのだろうが、回答が非常に分かりにくかった。JREポイントの複雑さもそれに関係していると思うが、5〜6回もやり取りしたにもかかわらず、どのようにすればどのように引き継がれるのかが分からなかった。
 このフォーム問合せ担当者は返信はするのだが、こちらの質問にすべて答えるのではなく、いくつかの操作手続き説明を繰り返す。例えば、最終的な変更後のイメージを明確にしたいので、JREポイント&ビューカードSuica&マイナポイントの変更前と変更後のイメージを私が想像して描いてみせて、これで正しいか間違っているか聞いてもそれには答えずに、何々を削除したのち統合作業して下さいなどと答える。
 変更前後のイメージが掴めないので、半分諦めかけた。しかし、最後にチャット問合せを利用して、変更前後のイメージが掴めるか試してみることにした。

<チャット問合せのやり取り>

÷÷÷チャット質問&回答(ここから)÷÷÷
JRE POINTに関するお問い合わせについておうかがいいたします。
どのようなご用件でしょうか?
2022/03/29 01:49 PM

Suica付きビューカードを解約申請し、新たにモバイルSuicaを登録しました。Suica付きビューカードの時にSuicaJREポイントをマイナポイントとして登録しましたが、このような変更を行った場合、マイナポイント利用を継続するには、どのような手続きが必要かお伺いします。
2022/03/29 01:49 PM

マイナポイントと紐づけたJRE POINTアカウントに、モバイルSuicaを追加登録していただければそのまま登録のモバイルSuicaのチャージに対して、マイナポイントが付与される状態になります。

モバイルSuicaの追加
https://www.jrepoint.jp/point/guide/91/
2022/03/29 01:51 PM

Suica付きビューカードに加えてモバイルSuicaも利用していましたが、そのモバイルSuicaは解約しました。それでもモバイルSuicaを追加登録できますか?
2022/03/29 01:54 PM

モバイルSuicaアプリケーションの登録情報が必要なためモバイルSuicaを解約されてしまっている場合は、ご登録ができません。
2022/03/29 01:56 PM

実は別アカウントでJREポイントに登録しモバイルSuica登録も行なっています。別アカウントでマイナポイントを継続することはできますか?または、統合する形でも構いません。
2022/03/29 01:59 PM

ユーザーIDの統合を行っても
マイナポイントはそのまま継続されます
2022/03/29 02:01 PM

どのような手続きになるのでしょうか?
2022/03/29 02:02 PM

JRE POINT WEBの[マイページ]→[会員登録情報の確認・変更]からお手続きが行えます。

JRE POINT WEBサイトのユーザーIDを統合する
https://www.jrepoint.jp/point/guide/97/
2022/03/29 02:03 PM

古い方のアカウント(マイナポイント登録した方)でログインして統合するのですね?
2022/03/29 02:05 PM

新しいアカウント(別アカウント)でログインしても構いませんか?
2022/03/29 02:06 PM

統合後にご利用されたいアカウントにログインしていただきそこからお手続きいただければと存じます。
2022/03/29 02:08 PM

新しいアカウント(別アカウント)には別の「マイナポイント連携 JREポイント交換番号」が割り当てられいて、マイナポイント申請したものとは異なりますが、問題ありませんか?
2022/03/29 02:11 PM

交換番号が異なっていても、問題ございません。
2022/03/29 02:12 PM

了解しました。やってみます。
ありがとうございました。チャットを終了します。
÷÷÷チャット質問&回答(ここまで)÷÷÷

<アカウント統合作業の結果に関するフォーム問合せのやり取り>

===アカウント統合結果に関する質問(ここから)===
JREポイント 複数アカウント統合後のマイナポイント連携[JRE POINT交換番号]について、教えて下さい。
以下の2つのJREポイントアカウントを統合しました。2022/03/30 15:10
①アカウントA
えきねっと連携[JREポイント会員番号]:アカウントAのJREポイント会員番号
マイナポイント連携[JRE POINT交換番号]:アカウントAのJRE POINT交換番号
②アカウントB
アカウントBのJREポイント会員番号
マイナポイント連携[JRE POINT交換番号]:アカウントBのJRE POINT交換番号

①でログインし、②を統合しました。
統合後の結果は、次の通りです。

えきねっと連携[JREポイント会員番号]:アカウントAのJREポイント会員番号
マイナポイント連携[JRE POINT交換番号]:アカウントBのJRE POINT交換番号

<質問>
A:「①でログインし、②を統合し」たのに、何故「マイナポイント連携[JRE POINT交換番号]」が②のものになるのでしょうか?
B:マイナポイント申請は、①で行いました。統合後の「マイナポイント連携[JRE POINT交換番号]」が②のものに変わっても、マイナポイント申請を更新したり、再度申請を行う必要はないのでしょうか?
===アカウント統合結果に関する質問(ここまで)===

÷÷÷アカウント統合結果に関する回答(ここから)÷÷÷
お客様のポイント履歴にて、過去にマイナポイントの付与が確認出来ておりますのでマイナポイント申し込みはされたものの、Suica削除によりマイナポイントとの紐づけが無効となっているご状況と推察致します
マイナポイントの紐づけが解除された場合、総務省HPにて今後開始予定とされている保険証としての利用申込、公金受取口座の登録についてお申込み頂けなくなる可能性がございます。
また、別の決済サービスを含めマイナポイントに再度申込みを行うことも出来かねておりますのでご了承ください。
÷÷÷アカウント統合結果に関する回答(ここまで)÷÷÷

===アカウント統合結果に関する再質問1(ここから)===
どちらでログインして統合しても問題ないと問合せチャットで教えられたので統合しました。間違った案内に従ってマイナポイントが利用できなくなるのは、承諾できません。モバイルSuicaと協調して有効であったモバイルSuicaを回復できるようにして下さい。
===アカウント統合結果に関する再質問1(ここまで)===

÷÷÷アカウント統合結果に関する再質問1の回答(ここから)÷÷÷
お問い合わせの内容につきまして、Suicaの削除をされた際は、注意事項を読んでいただき同意された上でチェックを入れていただきご操作していただく必要がございます。
そのため大変恐れ入りますが、Suicaの登録をすべて削除された場合は、マイナポイントの付与権利は喪失されますのでご了承いただければと存じます。
÷÷÷アカウント統合結果に関する再質問1の回答(ここまで)÷÷÷


===アカウント統合結果に関する再質問2(ここから)===
 すべてのSuicaを削除していません。1つのSuicaを残して統合しました。以下のチャット質問&回答に従って操作しました。この回答は正しかったのでしょうか?あるいは、誤りだったのでしょうか?

÷÷÷チャット質問&回答(ここから)÷÷÷
新しいアカウント(別アカウント)には別の「マイナポイント連携 JREポイント交換番号」が割り当てられていて、マイナポイント申請したものとは異なりますが、問題ありませんか?
2022/03/29 02:11 PM

交換番号が異なっていても、問題ございません
÷÷÷チャット質問&回答(ここまで)÷÷÷

===アカウント統合結果に関する再質問2(ここまで)===

÷÷÷アカウント統合結果に関する再質問2の回答(ここから)÷÷÷
繰り返しのご案内となりますが、現在マイナポイント申込みが未完了の状態でございましたので過去にマイナポイント申込みをされたアカウントのSuicaを全て削除されているご状況でございます。

また、統合時は同券種の登録がある場合出来ない旨は下記URLでもご案内をしております。

http://jrepoint.okbiz.okwave.jp/faq/show/43

チャットでの回答につきまして、大変恐縮ではございますがチャット窓口ではご本人様情報の照会は行っておらず一般案内となります。

チャットでのご案内内容は統合時のお話かと存じますが、マイナポイント申込みが無効となった原因は統合ではなく、統合前のSuica削除のお手続きが原因でございます。

Suica削除につきましては、削除画面にて下記文言にご同意の上でお客さま自身でお手続きをされているご状況になりますのでご了承頂ければ幸いでございます。

Suicaを登録して貯める(マイナポイント):削除後は、削除したSuicaにチャージしてもマイナポイントはつきません。削除日より前のご利用についても、付与日時点で削除されているSuicaに対しては付与を行いません。また、登録したSuicaをすべて削除した場合、マイナポイント申込が無効になります。一度無効になると再申込・再申請は行えません。
当社独自にプレゼントしている1,000ポイントも付与対象外となります。」

繰り返しのご案内となり恐縮ですが、 マイナポイントのお申込みが完了しているアカウントに登録のあるSuicaをすべて削除されると、マイナポイント付与権利が喪失されます。ご了承ください。

JRE POINT事務局
÷÷÷アカウント統合結果に関する再質問2の回答(ここまで)÷÷÷

<アカウント統合作業の結果に対する感想>

 どうやら、削除すべきではないSuicaを誤って削除してしまったようだ。削除した私のミスであることは間違いない。しかし、もう少し分かりやすく正確な案内をしてもらえれば、このようなミスはしなくて済んだのではないか。

 また、JREポイントシステムとしてはこの利用者がすでにマイナポイント連携していて、かつ既にマイナポイント利用していることを把握しているにもかかわらず、そのマイナポイントを永久消滅させてしまうSuica削除操作をしたときに、何の警告エラーも出さずに削除するシステムとはどういう設計思想で作られているのだろう。
 同じJR東日本が管轄するSuicaJREポイントとで協調すれば、そのようなシステムを作ることは容易だと思う。旧国鉄が消滅してから35年が経つが、旧国鉄時代の縦割り体制が今でも残っているのだろうか?

 オーマイガー
 アーメン
 南無阿弥陀仏
 レット・イット・ビー
 レット・イット・ゴー
 ケセラセラ
 何て日だ!
 
 そして、私のマイナポイントは永久消滅した。

<追伸>

(1)この記事はいつも利用しているイタリア料理店で、好きなワイン[Mythique(ミティーク)]を飲みながら、好きな料理[サワラと茸のホイル包み焼き]を食べつつ書いている。

f:id:slowjogger:20220401203312j:plainf:id:slowjogger:20220401205751j:plain
今日の料理とワイン

 この料理は業務用オーブンで皿をアルミホイルで包んで焼き上げたもので、見た目では分からないかも知れないが皿は非常に熱くなっている。料理の具材や汁はグツグツと煮えたぎっている。このワインのような色をした私の血も、料理の具材や汁のようにグツグツと煮えたぎっているのではないか。
(2)Mythique(ミティーク)はフランス語で、神話的・神秘的・幻想的という意味らしい。JREポイントやマイナポイントに、神秘や幻想はいらない。
(3)最後に1つ問題です。この記事の中で1つだけウソがあります。それは何でしょうか?わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ。
[問題のレベルは、かなり高いと思う。ヒントが欲しい?優秀なソムリエなら、気が付くかも。]