slowjoggerのブログ

徐走人の雑記帳

電子錠EPIC ES-F300Dの指紋登録について

投稿日:2021-12-19

電子錠EPIC ES-F300Dの指紋登録について、考察しました。下図は、取扱説明書P.8「ユーザー指紋の簡単登録」に私のコメントを追加したものです。図中にも記載しているように、「開発元とは関係ないこと」と「機能追加や改善により改訂される可能性があること」にご注意下さい
f:id:slowjogger:20211219140150p:plain

 指紋の登録が成功したときに表示される指紋の管理番号とメンバーと指を記録しておけば、後で「ユーザー指紋の個別登録」で登録し直すことができるのかな?

 P.9「ユーザー指紋の個別登録」説明箇所に、「以前に簡単登録を利用していた場合は、登録したユーザ指紋の全削除を行ってから 個別登録を行ってください。」という注意書きがあるが、登録数が100個未満でも一旦簡単登録したら、全削除してからでないと個別登録は使えないのかな?だとすると、ここで表示される管理番号の意味が良く分からないな。

 取扱説明書に書かれているように、無事に指紋の登録が成功すると指紋の管理番号が表示される仕様になっている。しかし、表示された管理番号が全く使えないのならば、余り意味がない。「登録成功ですよ」という意味だけならば、指紋登録の成功を祝う意味で「8787」[拍手]や「1010」[打上花火]のほうがマシでは?
 また、個別登録は管理番号を指定してその指紋を変更するのだから、満杯の100個が登録済みでも、指定した管理番号の指紋は変更できる仕様が適切だと思う。個別登録について記載されている説明を読むと、満杯になったら必ず全削除をしなければならないように読めるがそれが正しいのだろうか?簡単登録はそれが正しいだろうが、個別登録については違うと思う。

<管理例1>


項番

管理番号

メンバー



1 

001  

Eさん

右の人差し指



002  

Eさん

右の親指

3  

003  

Pさん  

右の人差し指

4  

004  

Pさん  

右の足親指[体操選手?]



 認証精度を上げるために、1人の人でも同じ指で複数個登録するときは、指を押し付ける場合に指の位置や角度を意識して登録すると良いかな?

<管理例2>


項番

管理番号

メンバー



1 

001  

Eさん

右の人差し指[真ん中]



002  

Eさん

右の人差し指[少し上]

3  

003  

Pさん  

右の人差し指

4  

004  

Pさん  

右の足親指[通常の脚上げ]



005

Pさん  

右の足親指[イリュージョン]
<参考資料>
EPIC ES-F300D 取扱説明書