投稿日:2024-02-20
<マイナポータルへの問合せとその回答の報告>
昨日、以下の記事を投稿した。
マイナポータルへの問合せ:問合せ内容と残念な回答
https://slowjogger.hatenablog.jp/entry/2024/02/19/082011
これは単純に質問とその回答である。普通ならば、質問したサービスを提供して欲しいと気が付くと思うのだが、ひょっとしたら気が付いていないかも知れない。じゃあ、気が付いて貰うために正式に要望を出してみよう。マイナポータルの所轄官庁はデジタル庁である。デジタル庁のホームページを見たら、「ご意見・ご要望」が出せるようだ。
https://www.digital.go.jp/contact
<実際に提出した要望>
以下の通り。
===実際に提出した要望(ここから)===
デジタル庁への要望[その1]:スマホのみでのマイナ保険証サービス提供のお願い
先日、「スマホのみでのマイナ保険証サービス提供予定」に関して、マイナポータルの「お問い合せ」を利用して問合せました。結果は、以下の通りでした。
<質問>2024年2月14日 13:14
マイナカードの代わりにスマホ用電子証明書を利用したスマホのみでのマイナ保険証サービスを提供する予定はありますか?あれば、提供予定時期を教えて下さい。
<回答>2024年2月18日 19:50
お問い合わせいただきありがとうございます。恐れ入りますが、マイナポータルでは、お問い合わせいただいたサービスを提供する予定はございません。
<要望事項>
マイナポータルでは提供予定がないとの回答ですが、マイナポータル監督官庁のデジタル庁へのお願いです。マイナ保険証の普及のためにも、「スマホのみでのマイナ保険証サービス提供」を実現して下さい。
<追伸>
現状では「スマホ用電子証明書を利用できるAndroid端末のみ」の提供ですが、マイナポータルへのログインはマイナンバーカードは不要になりました。これをマイナ保険証まで使えるようにするのに、何か問題があるのでしょうか?
今の時代、スマホのみで電車やバスに乗ったり、様々な支払いができるようになっています。「マイナ保険証のみが物理カードを利用しなければならない」理由はないと考えます。
セキュリティの観点からもマイナンバーカードを持ち歩く必要がなく、より安全にマイナ保険証が使えるようになると思います。
サービス提供のご検討をお願いします。
===実際に提出した要望(ここまで)===
<追伸>
(1)問合せフォームの名前欄とメールアドレス欄は任意
問合せフォームの名前欄とメールアドレス欄は任意になっている。残念ながら、回答が貰えるかどうかは不明なようだ。
(2)ひょっとしたら何らかの反応があるかも
上記のような要望がたくさんデジタル庁に届けば、ひょっとしたら何らかの反応があるかも知れない。